NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひかり電話ルータ/HGWに脆弱性ありとIPA及びJPCERT/CCが注意喚起

こんばんは。一昨日の記事ですが、ひかり電話ルータ/ホームゲートウェイのふぁおむウェアに脆弱性があるというニュースです。こちらはimpressの記事からです。 internet.watch.impress.co.jp IPAとJPCERT/CCが注意喚起しているようです。該当機種に関しては…

日本旅行で43,000人に内々定通知メール誤送信

こんばんは。昨日の気になったニュースです。こちらはexciteニュースからです。 www.excite.co.jp 記事によると、日本旅行が就活生43,000人に内々定通知メールを誤送信したということだそうです。他のニュース記事を読んでいると、43,000人に対して誤送信と…

NTPクロック開発は先祖返り?

こんばんは。以前にも書いた記憶があるのですが、SEIKO製のNTPクロックについての記事です。ITmediaの記事からです。 www.itmedia.co.jp 最初に有線LAN接続タイプが発売されました。こちらはPoEで電源を供給するという狙いもあって、有線LANにしたんでしょう…

大学内のサークルや体育会の情報セキュリティ管理の責任はどこが負う?

こんばんは。今回は立命館大学応援団での情報漏洩事件について取り上げてみます。 こちらはScanNetsecurityの記事からです。 scan.netsecurity.ne.jp 応援団OBOGの個人情報を記録したUSBメモリを団員が持ち出して紛失してしまったということのようです。疑問…

滋賀県Webサイト改装でまともに使えない状態が2ヶ月以上も

こんばんは。今回は滋賀県のWebサイト改装後に様々な問題が発生しているという話題です。こちらは朝日新聞デジタルの記事からです。 www.asahi.com 改装後のページはリンクがあちこちでおかしかったり、古いページに飛んだりだとか、不具合が随所に及んでい…

小中高校に情報システム部を置けないものかと

こんばんは。Twitter上で少し話が出てきたことなのですが、小中高校に情報システム部を設置出来ないものかというお話です。(情報処理技術者試験関連は近日中に書きます) 元々のネタは以下の日経の記事です。 www.nikkei.com この記事では、小中学校に関し…

関西すだち会&インフラ勉強会コラボ配信の話や情報処理技術者試験の話をする予定です

こんばんは。書きたいネタがまとまりきってませんので、近日中に書いてみようと考えているネタをタイトルにしてあります。(^^; 6月15日に関西すだち会勉強会会場からインフラ勉強会オンラインセッションを実行した後の話や、6月21日にあった情報処理技術者試…

「フリーWi-Fiを無防備に使わないように」ということをもっと知ってもらうにはどうすれば?

こんばんは。今回はフリーWi-Fiに関する気になる記事があったので、取り上げてみました。ニコニコニュースの記事からです。 news.nicovideo.jp 実際に流れて来るパケットをWiresharkで解析してます。簡単に盗聴出来てしまうフリーWi-Fiの怖さを一般ユーザー…

昨日は応用・高度試験の発表があったわけですが

こんにちは。タイトルにもありますように、昨日(6月21日)に春期情報処理技術者試験の応用・高度試験の合格発表がありました。 試験直後にも書きましたが、今回は不覚にも午前2でやらかして敗退してしまうという失態をやらかしてしまいましたので、まだIPA…

今日は書く時間がなさそうです

こんばんは。今日は時間が取れなかったもので、記事を書けませんでした。<(_ _)> 書きたいことはいろいろとあるのですが、ネタを整理して文章として組み立てる余力がありませんでした。 今晩書けるようであれば、イレギュラーに追加記事をアップするかもしれ…

災害時に備えて地元ラジオ局の周波数を押さえておきたいところ

こんばんは。一昨日の新潟地震に関連して、昨日は新潟市内及び鶴岡市内の各放送局の周波数を急ぎ列挙しました。普段、スマホやタブレットやPCでradikoを使ってると、各局の周波数を意識しなくなりますよね。 で、いざラジオ(特にアナログチューナーだと)を…

【新潟地震】情報収集源としての各ラジオ局の周波数

こんばんは。18日22時22分に新潟県下越地方で震度6強の地震が発生しました。私自身も阪神淡路大震災で震度7を経験した身ですので、たいへん心配しております。 地震発生直後は広域に停電が発生します。PCやスマホ・タブレットを使ってネット接続しようにも電…

サークルKサンクスで使われていたドメインが100万円超に?

こんばんは。以前にも書いた話ですが、サークルKサンクスのドメインがオークションにかけられて、100万円以上の値がついたという話題です。こちらは日本経済新聞の記事からです。 www.nikkei.com 「使われなくなった(管理を放棄した)ドメインは、他に使い…

セルラータイプiPod touchはアリかもしれない

こんばんは。今回は新型iPod touchに関するネタです。こちらはITmediaの記事からです。 www.itmedia.co.jp 単に「新型iPod touchが出ました」という紹介記事はあちこちで見かけましたが、この記事では「セルラーモデルも欲しい」というコメントに刺さりまし…

なぜに炎上情報が共有されないのか?(2)

こんにちは。昨日は医療系勉強会(関西すだち会presents)で1時間(前半30分をインフラ勉強会コラボ枠として、後半30分をベタなIT用語解説)しゃべってきました。このあたりの話は近日中にお送りします。 昨日・一昨日と書く余裕がなかったので、昨日の続き…

なぜに炎上情報が共有されないのか?(1)

こんにちは。先日福岡で起きた事件です。今回は時間がありませんので、とりあえず紹介に留めておきます。(続きは明日以降) こちらはライブドアニュースの記事からです。 news.livedoor.com 受水槽に入って泳いでいた様子をSNS(TikTok)に投稿していた作業…

こんなところでもキャッシュレス化

こんばんは。15日の資料(後半戦:勉強会会場のみでの講義)作成のため、時間が取れませんでした。今日は昨日気になった新聞記事を取り上げます。神戸新聞NEXTの記事からです。 www.kobe-np.co.jp 意外なところでキャッシュレス化が進んでいるというお話です…

無償SSLサーバ証明書がダメなわけではないんだが(その1)

こんばんは。15日の資料準備に追われていて、なかなか思うように時間が取れていません。<(_ _)> いろいろ書きたいことはあるのですが、追い付いてません。今日はLet's Encrypt関連の話について少し書いてみます。今回はさわりだけにして、16日以降に改めて書…

情報処理技術者試験と医療情報技師検定試験のandを取ってみようと思案中

こんばんは。Twitter連携サービスを運営していた個人宅に家宅捜索した神奈川県警の話題も近日中に書いてみる予定です。 今回は昨日・一昨日に引き続き医療情報技師関連ネタになります。 と言いますのも、今週土曜日(6月15日(土))に医療機関勤めの方々対象…

引き続き医療情報システムに関する講義資料作成中です

こんばんは。書きたい諸々のネタはあるのですが、15日の医療系勉強会(診療情報学研究酒主会 in 近畿勉強会(関西すだち会共催:インフラ勉強会コラボ企画))の講義の準備をしてまして、これが思った以上にたいへんでして。(^^; 60分枠を前半30分、後半30分に…

医療情報技師検定試験向けセッションネタ(医療情報システム)資料作成中です

こんばんは。現在、15日午後に予定している勉強会(診療情報学研究酒主会 in 近畿勉強会(協賛:関西すだち会・インフラ勉強会コラボ企画含む)のセッション用の資料を作成中です。 以前、1月12日に開催した関西すだち会でのインフラ勉強会コラボ企画について…

通話とSMSに限定したガラケーが約8,000円で登場

こんばんは。今回はガラケーネタです。スマホ全盛の昨今、SIMロックフリーなガラケーってないなと思っていたら出てきました。ただ、厳密に言うとガラケーではないのかもしれませんが。「機能を最小限に絞った携帯電話」が正確な表現かもしれませんね。こちら…

サークルKサンクスのドメインがオークションにかけられたそうです

こんばんは。先日出ていたサークルKサンクスが使っていたドメインがオークションに出たという話題です。こちらはITmediaの記事からです。 www.itmedia.co.jp この手の話題は定期的に出てきているようですね。特に公共機関が事業用に取得して、事業が終了し…

カネカの公式見解が出たわけですが

こんばんは。月曜日下げた株価はこの3日で戻していました。木曜日の株価終値は先週末の価格を超えていたようです。今回のSNSでの投稿が株価にどれだけ影響を及ぼしたのかは、もう少し見守る必要がありそうです。 今回はカネカが企業としての公式見解を出した…

iOS13に関する詳細やiPad OSリリースの話題など

こんばんは。カネカ関連のお話は引き続きウォッチして行きます。(株価は戻したようですね)もう少し様子を見ないと分からないところはありそうですね。 さて、今回はiOS13などに関してです。3日にWWDCでiOS13やiPad OSについての発表がありましたね。他にも…

某企業が炎上してますが(2)

こんばんは。昨日はオフ会があった関係で、記事を書く時間が取れませんでした。<(_ _)> と言ってる間にも、カネカ関連の進展はあったようです。まずは、カネカ側の「コメントは差し控えたい」という主張に関する記事です。Buzzfeedの記事からです。 https://…

「某企業が炎上してますが」の続きを明日書きます。

こんばんは。今日はオフ会だったりしたもので、記事を書く時間が取れませんでした。今日も動きがありましたので、気づいたことを書いてみます。暫しお待ち下さい。

某企業が炎上してますが…

こんばんは。ここ数日のTwitterのTL上で某企業が育休開け社員を2日後に大阪へ転勤させようとして云々ということで、結局退職したという一連の流れによって、当該企業が炎上しているという話があります。こちらは市況かぶ全力2階建の記事からです。 kabumatom…

小中高校でのIT化が遅れているという話の生の声

こんにちは。今回はTwitterのTL上に流れてきた話です。 校内にWi-Fiが整備されていない システム対応専任職員が不在 出欠や各種連絡用ツールやアプリが使われていない PCやタブレットが満足に使える環境にない というような話が出ていました。このあたりの話…

佐世保共済病院でPCがウイルス感染

こんにちは。今回は佐世保共済病院でのウイルス感染に関する記事です。こちらは日経xTECHからです。 tech.nikkeibp.co.jp 「病院でウイルス感染」というと、コンピューターウイルスなのか、病原菌ウイルスなのかどっちだろうかという点が気になります。今回…