NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

ひかり電話ルータ/HGWに脆弱性ありとIPA及びJPCERT/CCが注意喚起

 こんばんは。一昨日の記事ですが、ひかり電話ルータ/ホームゲートウェイのふぁおむウェアに脆弱性があるというニュースです。こちらはimpressの記事からです。

internet.watch.impress.co.jp

 IPAJPCERT/CCが注意喚起しているようです。該当機種に関しては、上記記事に書かれています。Twitter上でもツイートがあったのですが、「基本的にNTT側からpushで自動アップデートされるんじゃなかったっけ?」というような話をしていました。私もそうだと思っていたクチなのですが、「IPAJPCERT/CCがこういう形でアナウンスしているということは、そうではない可能性もあるのかな?」と、ちょっと気になりました。

 大丈夫なのかもしれませんが、当該機種をお使いの方は、一応念のためファームウェアが最新バージョンになっているかどうかを確認しておいた方が良さそうですね。

 スマホやPCのアプリやOSについてはアップデートを意識する割には、ルータのファームウェアってアップデートを忘れがちですよね。今一度確認されることをオススメします。