NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

通話とSMSに限定したガラケーが約8,000円で登場

 こんばんは。今回はガラケーネタです。スマホ全盛の昨今、SIMロックフリーガラケーってないなと思っていたら出てきました。ただ、厳密に言うとガラケーではないのかもしれませんが。「機能を最小限に絞った携帯電話」が正確な表現かもしれませんね。こちらはYahoo!ニュース(ITmedia Mobile)の記事からです。

headlines.yahoo.co.jp

 「通話とSMSに機能を絞った携帯電話」というのは、それなりに需要があるんじゃないかと思っていました。そもそも、普段スマホでは滅多に通話しません。IP電話アプリやSkypeFaceTimeなどでも音声通話をする機会は少ないです。

 そう考えると、音声通話機能は別の端末に担わせた方がいいですよね。スマホでデータ通信をすると、それなりにバッテリーを消費します。いざというときに通話出来ないと困りますし、そういう意味でもリスクヘッジとしても音声通話専用端末があるといいなと思っています。

 しかし、これが50,000円だと言われたら買わないです。(^^;

 なので、高くても20,000円ぐらいまでだなと考えていました。そこに今回の製品です。これが8,000円だそうで、これなら買いかなと。

 あと、心配なのはバッテリーの持続時間です。これも記事内にあるように、3日程度は持つのではないか書かれています。これなら割り切って使えそうですし、うっかりバッテリー切れの心配もなさそうです。

 SIMロックフリーですから、各社の音声通話専用プランを見比べながら契約ということでしょうか。

 ただ、この携帯電話は3Gのみで4G非対応だという点に留意しておく必要がありそうです。5Gサービスインで、3G廃止時期がある程度はっきりしてくるでしょうね。その時まで使うとして、割り切る覚悟があるかどうかって話ですが、まぁ8,000円ですからそこまでは気にならないというところですかね。(^^;

 ちょっと気になるので検討してみようと思います。