NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

iOS13に関する詳細やiPad OSリリースの話題など

 こんばんは。カネカ関連のお話は引き続きウォッチして行きます。(株価は戻したようですね)もう少し様子を見ないと分からないところはありそうですね。

 さて、今回はiOS13などに関してです。3日にWWDCでiOS13やiPad OSについての発表がありましたね。他にもMacOS新バージョンなどの話もあったようですが、個人的に気になるのはこの2つでしょうか。iOS13やiPad OSではマウスが使えるようになるということのようですね。

news.livedoor.com

 無線というのはBluetooth経由だというのは理解出来ます。有線でもとあるのですが、Lightning端子経由で接続なんでしょうか。camera用アダプタだったかを使うことになるんでしょうかね?マウスが有線接続出来るようになるのであれば、次に実現して欲しいのは、有線LAN接続でしょうか。現状でも有線接続は可能ではあるのですが、DHCP前提なんですよね。無線の場合のように、固定IPアドレス設定が出来ないです。ここらへんを改善してくれれば嬉しいのですが。iPadの固定的運用もありますから、需要は少なからずあるとは思うのですが…。

 iPad OSについて詳しいことが現時点では分からないのですが、新型iPad mini でも対応しているんでしょうかね。そのへんが不明なので、もう少しウォッチして行きます。