NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

引き続き医療情報システムに関する講義資料作成中です

 こんばんは。書きたい諸々のネタはあるのですが、15日の医療系勉強会(診療情報学研究酒主会 in 近畿勉強会(関西すだち会共催:インフラ勉強会コラボ企画))の講義の準備をしてまして、これが思った以上にたいへんでして。(^^;

 60分枠を前半30分、後半30分に分けて全く別のネタをしゃべる予定でいます。そのため、手間が結構かかります。(^^;

 前半は前回同様、インフラ勉強会同時配信で、医療情報技師検定試験(医療情報システム系)に関する解説を行う予定です。どちらかというと、配信で聴かれる方に向けてお送りする予定でいます。その関係で、非医療関係者向けに話をします。ITエンジニアに向けて「医療情報システム系試験はこんな感じです」という方向で考えています。

 そちら側に振ってますので、勉強会会場でどういう風に話すかなというのも考えながら資料を作ってます。(なので、時間がかかってます(^^;)

 後半30分でDNSブロッキングに関する概要をITにあまり詳しくない医療関係者向けに話す方向で考えています。その前段に「DNSとは何か?」というような話をする予定です。こちらの方はまだ資料が出来ていません。(^^;

 他にも作らないといけない資料がありますので、ちょっとこちら側のアクティビティが落ちます。<(_ _)>