NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

「フリーWi-Fiを無防備に使わないように」ということをもっと知ってもらうにはどうすれば?

 こんばんは。今回はフリーWi-Fiに関する気になる記事があったので、取り上げてみました。ニコニコニュースの記事からです。

news.nicovideo.jp

 実際に流れて来るパケットをWiresharkで解析してます。簡単に盗聴出来てしまうフリーWi-Fiの怖さを一般ユーザーに認識して欲しいのですが、こういうことって、どうやったら伝わるんでしょうかねぇ?なかなか難しい問題です。パケットキャプチャしている様子を見せても伝わらないでしょうから、自分が通信した様子を「こんな風に簡単に知ることが出来るよ」ということを見せてあげないと実感出来ないんでしょうねぇ。

 VPNアプリを使わないといけないということを伝えたいんですが、「自分は盗まれて困る情報はない」とか言って、対策しようとしない方々がいます。こういう方々を説得するのがまたハードルが高そうです。本当に伝えないといけない層にどのようにリーチするかの難しさを痛感します。

 とにかく、「フリーWi-Fiを使うには、VPNアプリ利用は必須」ということは言い続けて行きたいです。