NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

【GW特別進行】有料特急車内Wi-Fiの提供状況に関して

 GW中ですので、更新時刻がイレギュラーになってます。m(_ _)m

行楽シーズンですから、公共交通機関での移動も多いですよね。今回は有料特急車内でのWi-Fi提供状況に関するネタを書いてみることにします。

 昨年夏に京阪電車が特急にプレミアムカーを連結するようになったことが話題になりました。座席ごとにAC電源コンセント装備もあるのですが(個人的にはこちらの方が嬉しい)、車内Wi-Fiも提供されるようになりました。

 ここで問題になってくるのは、「上流側の回線がさほど太いわけではないので、速度は期待出来ない」「フリーWi-Fiの場合はVPN接続にしておきたいが、その影響でさほど速度は期待出来ない」「特定事業者との契約が必要な場合があるので要注意」といったところでしょうか。

 車内でWi-Fi接続を利用する場合は、メール送受信か、テキストベースのSNS利用が限界じゃないかということがもう少し伝わればいいなとは思います。

 このへんは最近整備されてきた高速バスでも同様かもしれませんね。「車内で動画を見るのはつらいよね」という点を理解してもらうにはどうすればいいか考えないといけないかもですね。まぁ、5Gが導入されれば、少しは改善されるかもしれませんね。(^^;;