NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

日本旅行で43,000人に内々定通知メール誤送信

 こんばんは。昨日の気になったニュースです。こちらはexciteニュースからです。

www.excite.co.jp

 記事によると、日本旅行が就活生43,000人に内々定通知メールを誤送信したということだそうです。他のニュース記事を読んでいると、43,000人に対して誤送信ということしか書かれていませんでした。

 個人的に気になっていたのは、「43,000人分のメールアドレスをどこから入手したのか?」という点と、「43,000人も一斉送信する前に気づかなかった(疑問に思わなかった)のだろうか???」という2点です。

 前者に関しては、このエキサイトニュースにもあるように、各就職・転職エージェント経由と自社サイトからだそうです。「エントリーしてもないのに内々定通知が届いた」というツイートもあったので、「これは一体どういうことだろうか???」と思っていましたが、これで合点がいきました。エントリーしてなくても、各就職・転職エージェントに登録していれば誤送信があり得るということのようです。こうなると、エージェントと契約企業等との個人情報管理という観点も問題になってくるかもしれません。この点に関しても、今後の報道を待ちたいところです。

 土日を挟んでいますので、月曜日に詳細な報道が出て来るのかなと見ているところです。もう少し追いかけてみることにします。