NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

医療情報技師検定試験向けセッションネタ(医療情報システム)資料作成中です

 こんばんは。現在、15日午後に予定している勉強会(診療情報学研究酒主会 in 近畿勉強会(協賛:関西すだち会・インフラ勉強会コラボ企画含む)のセッション用の資料を作成中です。
 以前、1月12日に開催した関西すだち会でのインフラ勉強会コラボ企画について書きました。以下の記事を参照下さい。

karasuma-kitaoji.hatenablog.com

karasuma-kitaoji.hatenablog.com

karasuma-kitaoji.hatenablog.com

 「勉強会会場に来られない人向けにIT系のネタ(講義)を提供してみよう」という点と、「医療関係者以外向けにも医療×ITの話をしてみよう」という2点から、勉強会会場から講義の前半部分を切り出して、インフラ勉強会セッションとして生配信を決行しました。どちらかというと、前回に関しては後者の比重が大きくなったような印象です。

 Discordを使うということと、事前登録が必要なことがITに関してさほど詳しくない医療関係者にとってはハードルが高かったのかもしれません。

 今回は前回の続きで、医療情報技師検定試験の2科目目である医療情報システムに関する解説と、軽く前回のおさらいをする予定にしています。当日勉強会会場での持ち時間60分中前半30分をインフラ勉強会コラボ・同時配信枠に充てます。

 そのための資料を現在作成中で、後半部分は別のネタをオフラインで話しますので、別に資料を準備中です。医療系に振ったネタ(他の講師の方々)だと、インフラ勉強会に馴染まないこともありますので、独自の配信について模索する予定です。

 ということで、これから15日の準備をして行きます…。