NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

インフラ勉強会1周年イベント事後レポート・司会者目線で語ってみる(番外編)

 こんばんは。今までインフラ勉強会1周年記念イベントについて、司会者目線での記事を複数回に分けて書きました。少し書き忘れたことに気づきましたので、番外編としてお送りします。

 なお、今までの記事はこちらです。

karasuma-kitaoji.hatenablog.com

karasuma-kitaoji.hatenablog.com

karasuma-kitaoji.hatenablog.com

karasuma-kitaoji.hatenablog.com

 後編投稿後に書き忘れたことに気づいたので補足します。今回は2点。ひよこ大佐のセッションで「投稿で貢献」という趣旨の話がありました。実際に人前で話をするというのは、多くの方々にとって心理的ハードルが高いのではないでしょうか。たとえ、相手が見えないとしても。(人によっては、見えない方が緊張するというケースもあるようですが)

 「登壇者の控室」企画始動!

 そこで、Yasuyoさん(@halu834)、沢渡あまねさん(@amane_sawatari)、オヤヂニアさん(@oyageng)との共同企画で、登壇未経験者にまずは慣れてもらおうという「登壇者の控室」を立ち上げました。司会者(と場合によってはサポーター)とゲスト(登壇予定者)のトーク形式でしゃべってみようという流れです。初回は2月16日の予定です。

 御挨拶いただいた皆様ありがとうございました

 もう一点は、当日御挨拶いただいた方々に対するお礼です。むぎさん(@MUGI1208)、佐々木康介さん(@redsasakou)、yo(@yo12525)さん、がすぱーるさん(@gasparddaybreak)、白瀬観月さん(@Mitsuki_Shirase)、Akito_kuritaさん(@superweibu1)、のだめだめぽMXホワイトさん(@nodamedame)、たかのあきこさん(@akiko_pusu)、S@t0Sh!0mさん(@splunkpanda)、ダチョウ大臣さん(@OstrichMinister)、福井のぶさん(@fukuinobusan)、(漏れていた方がおられましたら御一報下さい)初対面の御挨拶ありがとうございました。

 何分にも、当日の進行でいっぱいいっぱいだったものですから、丁寧な御挨拶が出来ずに申し訳ありませんでした。是非是非次回はゆっくりとお話出来る時間を確保出来るようにしますので、その節は何卒宜しくお願いいたします。

 気象情報・公共交通機関運行情報・交通情報を伝える重要性について

 1月26日当日は降雪がたいへん心配されていたという事情もあり、イベント開催中に東海道・山陽新幹線北陸新幹線などの各新幹線運行状況と、羽田空港からの運休・遅延の有無についてお知らせするように心がけました。今回のイベントは全国各地から参加されていた(運営側含む)こともあり、無事に自宅まで帰ることが出来るかどうかの情報提供を随時行い、ヤバそうならば早めに帰宅していただくことも想定していました。途中で止まったり、別の空港に急遽着陸の可能性の有無をお伝えすることで安心して参加していただけるようにという配慮でした。

 途中から横浜での初雪の情報や、熊本での地震発生についてもアナウンスしました。これも司会進行だけでは押さえきれないので、総括をはじめとする運営の方々の協力と、配信で視聴していただいた方々の情報提供があったことで成立したものです。本当にありがとうございました。

 全国区のイベントとなると、こういった配慮は必要なのだなと痛感しました。もちろん、首都圏内での降雪が激しかった場合や、何らかの遅延・運休が生じた場合は、臨機応変にお伝えしないといけないなと改めて感じました。この点は次回以降のイベント開催時に引き継いでおきたい事項ではあります。

 長くなりましたが、イベントに参加された皆様、配信で視聴された皆様、そして、運営の皆様、いろいろとありがとうございました。無事ケガもなくイベントを終了出来たことは素晴らしいと思います。<(_ _)>