NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

セルラータイプiPod touchはアリかもしれない

 こんばんは。今回は新型iPod touchに関するネタです。こちらはITmediaの記事からです。

www.itmedia.co.jp

 単に「新型iPod touchが出ました」という紹介記事はあちこちで見かけましたが、この記事では「セルラーモデルも欲しい」というコメントに刺さりました。ここで「それって、iPhoneでええんちゃうの?」というツッコミが入りそうです。実際、自分も同じようにツッコミ入れてました。

でも、この記事を読み進めて行くうちに、「いや、この発想はアリかもしれない」という風に考え方が変わってきました。「セルラーモデルと言っても、電話機能までは要らないよな」と。iPadセルラーモデルには当然電話機能はありませんから、iPhoneから電話機能のみを差し引いたiPod touchセルラーモデルはあり得るなと思い始めてきました。「iPad nanoだ」と考えれば、別におかしな話でもないなという理解に達しました。

 実際に電話機能を使う場面というのも少ないですよね。IP電話アプリもありますし、FaceTimeSkypeやLINE無料電話機能などを使えば、十分代替可能ですね。

 iPhoneエントリーモデル&小型モデルという位置づけで、iPhone SEの存在があります。iPhone SE 2がリリースされるといううわさもありましたが、結局立ち消えになりました。これらの需要を満たすべく、iPod touchセルラーモデルという選択肢もあってもいいのではないかと思えてきました。

 マジで検討してみてもらえないでしょうか?>Appleさん