NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

インフラ勉強会オフラインイベント大阪会場司会進行目線で感想を書いてみる(4)

こんばんは。なかなか時間がなくて、どうしても散文っぽくなってしまいます。すみません。<(_ _)> ということで、今回で締めてみようかと思っています。先週土曜日のインフラ勉強会大阪会場に関してです。 昨日はイベント開始前(13:00直前)までを書いたか…

インフラ勉強会オフラインイベント大阪会場司会進行目線で感想を書いてみる(3β)

こんばんは。昨日は900本達成の振り返りでした。それでオフラインイベントの話の続きを持ち越しにしました。みずほ証券のシステム障害の話も気になります。(これも近日中に書いてみる予定です。<(_ _)>) 家事(炊事と洗濯)をしていて、ワールドカップも気…

記事900本達成したので軽く振り返りを

こんばんは。家事やら何やらしていて、結構遅い時間になってしまいました。そのような事情もあり、詳細な内容は【weekend edition】に回そうかと思案中です。 今日は(寝るまでに)時間がありませんので、概略に止めます。なお、インフラ勉強会大阪会場司会…

インフラ勉強会オフラインイベント大阪会場司会進行目線で感想を書いてみる(2)

こんばんは。昨日書き切れなかったことをもう少し書いてみることにします。音声ミュートの話は明日以降に持って行きます。小出しになりますが、もう少々お付き合い下さい。 今回のイベントは東京・大阪共に大盛況のうちに幕を閉じました。司会進行としてのリ…

インフラ勉強会オフラインイベント大阪会場司会進行目線で感想を書いてみる(1)

こんばんは。先週土曜日に開催されたインフラ勉強会オフラインイベントについて少し書いてみようと思います。東京・大阪同時開催で、両会場間をつないで交互(正確には東京3本・大阪1本)にコンテンツを配信、その後は東京・大阪独自のLT大会&懇親会という…

偽00000JAPANを見分けるためにどう告知すればいいかを考えてみる

こんばんは。今回はショートバージョンの記事です。(23日のインフラ勉強会オフラインイベントでぐったりしてる状態が続いています。(^^;) インフラ勉強会オフラインイベントインフラ勉強会オフラインイベントに関する詳細記事は明日明後日のうちには書く予…

【weekend edition】インフラ勉強会オフラインイベント大阪会場の様子を近日レポします

こんばんは。本来なら、今日の【weekend edition】でインフラ勉強会オフラインイベント大阪会場の様子を書いてみようと思っていました。書こうと思っていました。 残念ながら、思うように身体が動かなかったものですから、今日は書けませんでした。いや、も…

【weekend edition】本日は書けるかどうか分かりませんが…

おはようございます。ここしばらくバタバタする日が続きそうです。(現在進行形) 今日はオンラインコミュニティ「インフラ勉強会」のオフラインイベントがあります。私も大阪会場側の運営で司会進行を担当する関係上、書く余裕がないかもしれません。このあ…

論文区分午後1の「(自分にとって)越えられない壁」突破のために他者の力を借りる

こんばんは。昨日のショックがでかくて(その代わり、ブログを読んでいただいたようで、PVが増えているのは素直に嬉しいです)、なかなかキーボードを叩く気力がなかったりしてました。 反省に関しては、機会を見つけて別途行ってみる予定です。ここでは「独…

【情報処理技術者試験】システム監査午後1敗退でした

こんばんは。小さいものの余震があり、まだまだ予断を許さない状況である大阪です。 さて、6月20日は情報処理技術者試験の合格発表がありました。既に5月には基本情報技術者試験(以下:FE)と情報セキュリティマネジメント試験(以下:SG)試験の合格発表が…

【大阪北部地震】モバイル面的視点で捉えてみる

こんばんは。(日付が変わりましたので)一昨日発生した大阪北部地震に関連した形での記事が続くことになるかもしれませんが、しばらくお付き合い下さい。 地震発生後、駅コンコースなどに人が溢れていました。いつ動き出すのかを気にして、電光掲示板やディ…

【大阪北部地震】無事でした<(_ _)>

こんばんは。昨日7:58頃、大阪府北部が震源の地震が発生しました。こちらは震度5弱ということだったのですが、かなり大きく揺れた印象がありました。ちょうど最寄駅で電車に乗ろうとホームに行こうとしたところで地震に遭遇しました。5秒ほどだったかとは思…

coinhiveについて記事等を追ってみているところです

こんばんは。今日(日付が変わったので昨日ですね)は新卒で就職した職場で御世話になった先生の米寿祝いがあったもので、京都まで出かけてました。このへんのお話は今週末の【weekend edition】ででも書いてみる予定です。 さて、今日のネタですが、個人的…

【weekend edition】阪神百貨店地下のスナックパークに行ってきた

こんばんは。6月に入って新装開店した阪神百貨店地下のスナックパークに行ってきました。いやぁ、本当に待ち遠しかったです。先代のスナックパークが惜しまれつつ閉店になってしまったこともあって、「リーズナブルかつ手軽に小腹を満たせるスポット」が消え…

【weekend edition 】父の日用ギフト

こんばんは。coinhiveの話がいろいろ出てきていてます。何か書けるように追いかけていますが、追い切れてません。この土日で記事に目を通してみます。 さて、今日は【weekend edition 】ということで、ITネタから離れてみることにします。 明日は父の日とい…

医療情報技師検定試験に申し込んでみた

こんばんは。先程申し込みました。医療情報技師検定試験。この3月末で失効してしまいましたので。医療機関から離れると、更新のハードルが一気に上がるんですよね。5年間で50ポイント必要なんです。医療機関勤務だと年5ポイント付くので、5年間で合計25ポイ…

https化してみました!

こんばんは。世間の常時SSL化の波に乗り遅れること数か月(数年ということはないので、これでいいかと(^^;)、ようやく当ブログもhttps化しました。 以前から、「はてなブログではhttps化を検討しています/準備しています」というようなアナウンスはあったので…

日本年金機構の度重なる不祥事と管理責任

こんばんは。1ヶ月近く前の記事になってしまいましたが、書いてみようと思いつつ、なかなかキーボードが進みませんでした。産経新聞の記事からです。 www.sankei.com 「委託業者が無断で中国の業者に再委託を許すって、節穴なんじゃないのか???」と思って…

+メッセージiPhone対応もそろそろ

こんばんは。先日始まった「+メッセージ」ですが、現時点ではiPhone未対応です。現状ではAndroid機のみでdocomo、au、SoftBankの3社相互にサービス提供されています。「iPhone対応アプリがいつリリースされるのか?」が注目されていますが、auのWebサイトで…

LINEモバイルの苦しい台所事情

こんばんは。今日はLINEモバイルについて少し書いてみることにします。以下の記事は日経XTECHからです。 tech.nikkeibp.co.jp 先日、LINEモバイルがSoftBank傘下に入るというニュースが報道されました。この件について以前記事を書きました。こちらです。 ka…

【weekend edition】行きつけの居酒屋が営業日縮小していたので…

こんばんは。SSLサーバ証明書問題はいろいろ気になっていましたので、土曜日に食い込んでしまいました。もう少し調べて後日記事を書いてみます。 さて、今日のネタです。夫婦でよく足を運ぶ居酒屋があるのですが、昨年暮れの土曜日に行ったら、「すみません…

【weekend edition】今日はつボイノリオ記念日だそうです。

こんにちは。今日は6月9日。ついに正式に認められたんですね。「つボイノリオ記念日」。日本記念日協会のwebページにしっかり掲載されています。(なぜ6月9日がつボイノリオ記念日なのか、良い子のみんなは決してググっちゃダメだよw) www.kinenbi.gr.jp …

SSLサーバ証明書の善し悪しの判断とは?

(お詫び:今日の記事は【weekend edition】ではないです。<(_ _)>) こんばんは。森永乳業がLet's EncryptのSSLサーバ証明書を使っていることについて、賛否両論渦巻いています。まずは、問題となった森永乳業のHPを参照してみましょう。こちらです。森永乳…

SSLサーバ証明書関連の記事書きかけです。<(_ _)>

こんばんは。昨日は家事やインフラ勉強会オフラインイベント参加申込最終日ということもあって、バタバタしていました。(特に大阪会場の参加呼びかけに力を入れていたこともあって、時間的余裕がありませんでした。60人定員のところを46人もの方々に参加申…

IT人材増に向けた政府の施策はどうなのか?

こんばんは。IT人材育成に関する記事がありました。NHKニュースからです。 www3.nhk.or.jp 「2025年までに毎年数十万人規模で育成する」とありますね。ここで言うところの「IT関連人材」とはどれぐらいのスキルを持った人材を想定しているのかは、この記事か…

iOS12新機能についての発表がありました

こんばんは。昨日はiOS12新機能についての発表がありましたね。こちらはすまほん!!の記事からです。 smhn.info 最初に気になったのは、対応機種でした。iPhoneSEとiPad mini 4なので、「もしかしたら足切り?」と少々不安になったのですが、iOS11と変わらな…

CSVファイルでもウイルス感染するという事実

こんばんは。今朝気づいたニュースですが、CSVファイルでもウイルス感染が起きるという衝撃的な話です。日経XTECの記事からです。 tech.nikkeibp.co.jp 「CSVファイルはテキストファイルなんだし、ウイルス感染とは無縁だな。添付書類でも安心して開けるな。…

情報セキュリティ担当者はコスト視されているということか?

こんばんは。情報処理安全確保支援士ネタ関連になるかもしれませんが、セキュリティ担当者配置に対する意識ネタです。Security-NEXTの記事からです。 www.security-next.com 専任担当者で2割というのが意外に少なく感じられました。あちこちで情報漏洩や不正…

【weekend edition】飲食業界の人手不足は本物か?

こんにちは。weekend editionということで、今日もITネタではありません。(^^; 昨日、近所の居酒屋チェーン店に行ってみました。海鮮ものが売りの店で、「回らない寿司」が出てきます。外には土佐フェア(鰹中心)ののぼりが上がっていました。久しぶりなの…

【weekend edition】(今週のお題)「修学旅行の思い出」

こんにちは。weekend editionということで、今回はお題に乗っかってみることにしました。今週のお題は「修学旅行の思い出」です。私自身は修学旅行否定派でしたので、批判的な内容になってしまいますが、その点御容赦下さい。(^^;; かなり昔の話ですが、小学…