NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

iOS12新機能についての発表がありました

 こんばんは。昨日はiOS12新機能についての発表がありましたね。こちらはすまほん!!の記事からです。

smhn.info

 最初に気になったのは、対応機種でした。iPhoneSEとiPad mini 4なので、「もしかしたら足切り?」と少々不安になったのですが、iOS11と変わらないので一安心です。

 「最新OSにすると、動きが重くなってもっさりするんじゃないか?」という不安もありましたが、その点に関しては心配ないとのことで安心しました。むしろ改善されるということで、こちらは朗報です。

 他にFaceTimeの機能強化も挙げられています。グループビデオチャットが出来ることが売りになっています。Macとも連携出来るのですから、複数拠点間の通信用にも使えそうです。

 以前から話があったように、iOS12では新機能追加を含めた大きな変化はないような話だった記憶があります。何か新しい機能を盛り込むのもそろそろ無理が出てきたのかなという気もします。旧機種でも快適に使えるようになるというあたりは、以前散々批判されたことへのAppleとしての回答なのかなという気もします。

 実際のリリースは秋口になるらしいですが、今から楽しみではあります。iOS12は安定性重視で、iOS13で本格的なバージョンアップということになるのでしょうか。ということは、ハードウェア側も大幅な改善が期待出来るのかも???