NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

macOS10.14.6にアップデートしてNortonセキュリティの不具合解消

 こんばんは。手元のiPhoneSEとiPad mini 4をiOS12.4にアップデートしました。こちらが無事に済みましたので、ついでにMac miniを最新のOSにすることにしました。

 ここでついでに困りごとを一緒に解決することを試みました。

 と言いますのは、「Nortonセキュリティが正常に機能してくれない」という点でした。

 ある時期からNortonセキュリティのライブアップデートが機能せず、一向に更新が完了しないという事態に見舞われていました。合わせて、スキャンも失敗するという状況が続いていました。そんなこともあり、しばらくMac miniを触っていませんでした。

 iPhoneSEとiPad mini 4のバックアップを取るために、Mac miniを立ち上げることにしました。この時点ではNortonセキュリティは不調のままでした。

 たまたまNortonセキュリティのアップデート通知が来ましたので、実行してみることにしました。ここでも改善されずでした。

 その後、macOS10.14.6にアップデートしてみました。再起動完了後にNortonセキュリティを立ち上げてみると、無事にライブアップデートが動作し、完了してくれました。同様にスキャンも無事に成功しました。

 アプリとOSのアップデートで無事成功しましたが、そろそろハードウェア自体の馬力不足が問題化し始めているところでしょうか。