NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

手元のiPhoneSEとiPad mini 4をiOS12.4にアップデートしてみました

 こんばんは。先日、AppleからiOS12.4がリリースされましたね。セキュリティアップデートも含まれているであろうという推測から、アップデートリリース直後にIIJmioの検証を待たずに実行しました。(笑)

 で、無事にアップデートが済みました。今回の大きな特徴は「iPhone同士で直接データの移行が可能」という点でしょうか。iPhoneを買い替えた場合、データの移行にはiTunesをインストールした母艦(PC)が必要でした。これが要らなくなるということですね。この点に関する記事はこちらgizmodoからです。

www.gizmodo.jp

 従来だと、旧iPhone<--->母艦iTunesと、新iPhone<--->母艦iTunes の2ステップを必要としますが、これが旧 iPhone--->新iPhone の1ステップで済むのですから、移行作業が一気に簡素化されます。

 Wi-Fi接続以外にUSB3 Camera AdapterとLighting ケーブルの有線接続で移行可能だとうことのようです。

 個人的にはiPad mini 5(正式名称:iPad mini 第5世代)に買い替えようと考えているところですので、iPadでも同様に可能なのかという点を試してみたいと考えているところです。

 因みに、こちらはiOS12.4の直接転送機能を実際に試した記事です。RocketNEWS24の記事からです。

rocketnews24.com

 こちらは問題なく移行出来た事例です。実際に試した事例をもう少し調べてみることにします。