NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

iPad同士のデータ直接移行が出来ないことを知る(1)

 こんにちは。昨日は嫁さんのiPad mini 2をiPad mini 4に移行させるべく、悪戦苦闘してました。

 と言いますのも、iOS12.4から「iPhone同士での直接データ移行が出来るようになった」という話を記事で読んだことに起因します。こちらはimpressの記事からです。

k-tai.watch.impress.co.jp

 こちらの記事では新旧iPhoneを並べてデータ移行させてますね。これを見て、「同じiOS12.4.1なんだし、iPad同士も問題なく出来るよね!」と考えて実行してしまったことが不幸の始まりでした。

 で、iPad mini 2とiPad mini 4をiOS12.4.1にアップデートしておいて、後者にSIMを挿し直して、前者をWi-FiBluetoothを有効にして試してみたところ…

 実行されませんでした!orz

  ああでもないこうでもないと試してみたところ、近くのiPhoneの方が反応してしまうなど、困ったことが起きてしまいました。

 何度か試行錯誤しているうちに、上手く行きかけたんですよ。なぜか。

 そこで移行しようとすると、iPad mini 4の画面に「Appとデータの移行(だったと思う)」が表示され、ないんですよ。選択肢として旧iPadがデータの移行元に。orz

 このへんの続きを明日書いてみますので、暫しお待ち下さい。<(_ _)>