NW屋的新幹線通勤日記(3ヶ月限定名称)

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

iOS12.1にアップデートしてみました(Apple新製品イベント関連)

 こんばんは。今回はショートバージョンです。10月31日早朝にApple新製品イベントがありましたね。新iPad Pro にUSB-C端子が採用されたり、メモリが1TBになったりだとか、Mac miniフルスペックにすると、50万近く行くとかいう話も出てきてましたね。

(個人的にはiPad mini 5がリリースされなかったことが残念ではありました)

 新製品発表と合わせて、iOS12.1がリリースされました。ITmediaの記事からです。

www.itmedia.co.jp

 いくつかの機能強化や新機能があります。

  • グループFaceTime対応
  • eSIM対応
  • 絵文字追加

 などがあります。他に不具合修正やセキュリティフィックスがなされているようです。個人的に気になっているのがeSIMです。XSやXS MaxやXR限定の話になるようですが、残念ながらまだ日本では使えないようです。(SoftBankは対応を表明しているようですが、時期未定だそうです。)キャリア3社が現時点で未定ということですから、MVNOも同様でしょうね。(キャリア(MNO)が対応してからになるんでしょうかね)

 フルMVNOになっているIIJmioが今後どのような対応をしてくるのかが気になっています。現状ではMVNOではApple Watch LTE契約不可ですが、eSIM対応が実現すれば、可能性が広がるのではないかと期待しています。

 私の方はiOS12.1リリース当日にiPhoneSEとiPad mini 4をアップデートしてみました。今のところ不具合などは見られません。バッテリーの持ちに関しては、現時点で判断しづらいです。もう少し様子見かなと。