NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

インフラ勉強会オフラインイベント大阪会場司会進行目線で感想を書いてみる(1)

 こんばんは。先週土曜日に開催されたインフラ勉強会オフラインイベントについて少し書いてみようと思います。東京・大阪同時開催で、両会場間をつないで交互(正確には東京3本・大阪1本)にコンテンツを配信、その後は東京・大阪独自のLT大会&懇親会というメニューでした。

 イベント終了後、今回のイベントに関して書かれたブログをいくつか読みましたが、ほとんどが東京会場に参加されたレポートでした。

 で、「インフラ勉強会 イベント 大阪」をキーワードにしてググってみると、「関西ITインフラ系勉強会」がヒットしました。こういう勉強会があるんですね。

kansai-itinfra.connpass.com

 「インフラ勉強会 イベント」でググっても、意外に出て来ないんですよね。東京のイベントを含めて。で、キーワードを「インフラ勉強会 オフ会」にすると、 2~3年引っかかってきました。でも、大阪側の様子を書いた記事が見つかりません。

 と思って、見直したらありました!こちらです。

el.jibun.atmarkit.co.jp

 おなじみのゆたかさんの記事ですね。記事本文にも触れておられますが、この日はわざわざ早朝のサンダーバードで金沢から大阪まで足を運んでいただきました。ここでも触れられていますが、大阪会場側の声が東京会場側に届いていませんでした。「障害か?」と思ったら、音声ミュートというオチがついていたというお話です。

 でも、原因が見つかるまでに数分かかったのですが、これが司会進行の立場としてはかなり長く感じられたんですよね。このへんのお話も含めて明日以降、大阪会場司会進行目線での感想などを書いてみることにします。(今回はそこまで行きませんでした。すみません。<(_ _)>)