NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

インフラ勉強会オフラインイベント大阪会場司会進行目線で感想を書いてみる(4)

 こんばんは。なかなか時間がなくて、どうしても散文っぽくなってしまいます。すみません。<(_ _)>

 ということで、今回で締めてみようかと思っています。先週土曜日のインフラ勉強会大阪会場に関してです。

 昨日はイベント開始前(13:00直前)までを書いたかと思います。13:00に無事東京からの配信で佐々木さんのオープニングの挨拶。その後はりょーさん司会で、inductorさんのセッション。両者共にたいへんスマートな進行で、無事に終わりました。さて、ここで5分の休憩を挟んで、大阪からのパートに切り替わります。東京・大阪の配信担当の方々が頑張って下さってましたが、音声が東京に届かないというトラブルが。こちらが呼びかけても、東京側からの反応がない!いやぁ、本当に焦りました。結局は東京側が大阪側の音声をミュートしていたというオチだったのです。(^^;

 その間、配信担当の方々の御苦労もさることながら、大阪側司会とセッションを担当されるゆたかさんは本当に冷や汗ものでした。あたふたして、カメラどアップになってしまい、即興EXILEごっこをしてしまったのでありました。(あくまで結果論)

 その様子を「ダメなEXILE」とか「小汚いEXILE」とか、いろいろDiscordやTwitter上でツッコミいただきましたw いやぁ、本当においしいです。「とりあえずこの場をなんとかしないと」という気持ちだけで、ゆたかさんのアドリブと機転でなんとかその場を乗り切ったというのはありました。(ゆたかさん&高杉さん&cutlerさん、本当にありがとうございました)

 その影響で、いろいろ言おうとしたことが見事に飛んでしまいました。(^^;

 それでも、大阪会場がGMO Yours Osakaであることと、前のセッションからのリレーコメントを少し言えたこと、最後に大阪会場側の運営メンバー及びGMOデジロックの方々にお礼コメントを言って大阪配信パートを締めることが出来たことはよかったと思っています。

 その後のパネルディスカッションは、後のLT進行のことで頭がいっぱいでした。(すみません)懇親会前半枠のLTも参加された皆さん方が見事に5分ぴったりで収めていただいたことで司会進行としてもたいへんやりやすかったです。なんといっても、cutlerさん作のタイマーが最高でした。1秒ごとにカウントダウンして、4分でアラーム、5分で銅鑼が鳴るという仕掛けが最高に盛り上がりました。cutlerさん最高です!

 で、最後は懇親会枠質問大会でした。ぼっちをなくすために、話かけるきっかけを作るために考えていましたが、この時点で皆さん方十分交流されていたので、杞憂に終わりました。いただいた質問は3通だったのですが、時間もあまりなく、結果的にはちょうど良かったです。3本のネタとも十分盛り上がり、盛況のうちにイベントは幕を閉じました。

 いやぁ、本当に(いい意味で)疲れました。食事も満足に摂れませんでしたが、皆さん方満足して帰られたのは本当に良かったです。その後の打ち上げ兼二次会でしっかり食事&お酒はいただきましたが。(^^;

 「根拠のない自信を持つことは初めての場を仕切るのには有効だな」と感じた一日でした。