NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

【weekend edition】記事900本達成したので軽く振り返りを(2)

 こんにちは。先日投稿記事900本を越えましたので、振り返り記事を書きました。もう少し考えてみようということで、続きを書いてみることにします。

  先月28日に書いた記事です。

karasuma-kitaoji.hatenablog.com

 毎日書き続けるか1本の記事に時間をかけて絞り込むか

 これは誰しも悩むところではないでしょうか。「ブログ開始後はとにかく3ヶ月は書き続けなさい」といったような趣旨の記事を多く見かけます。習慣づけという意味では大事だと思います。習慣になっていけば、書けるようになっていきますし、特に意識して考えなくても「あ、これブログに書けるな」という風になってきますね。

 前回書きましたが、私自身は休んでしまったら書けなくなってしまうクチです。それと、以前も書いた記憶がありますが、ラジオの生放送と同じ感覚で書いている面があります。「とりあえず思いついたことや、今書きたいことをまず書いてみる」というスタンスです。気になったら、後で修正すればいいかという風に考えていて、ライブ性を重要視したいと考えています。

 土日のPV増加対策は強く意識しないようにしてみます

 なかなか難しいですねぇ。平日読まれることが多いのだなという風に見ています。今のところ【weekend edition】を試行中ですが、自ずと雑記的内容になります。どういう内容がいいのかも書いて行きながら考えてみるような形ですので、お付き合いのほど宜しくお願いいたします。

 気になるニュースがあった場合には急ぎ取り上げて、後日改めて練ってみます

自分なりにチェックしたい記事や、興味のある記事がニュースとして取り上げられている場合、「こういうことがあったよ。気になってます」というような形のショート記事を書いてみます。記事分量が少ないこともありますが、その点は御了承下さい。

 

 900記事を達成したことでいろいろ考えていますが、3ヶ月後の1000記事達成後に再度振り返ってみることにします。