NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

WPA3脆弱性に関する詳細情報が出てきたようです

 こんばんは。書きかけにしていて、完全に記事化出来てなかったネタをアップして行きます。今回はWPA3について書いてみます。

 以前、WPA3に関する脆弱性があることが発覚したというニュースがありました。以前書いた記事はこちらです。

karasuma-kitaoji.hatenablog.com

 この記事を書いた時点では詳細に辿り着けなかったのですが、今回記事を見つけました。ScanNetsecurityさんの記事からです。

scan.netsecurity.ne.jp

 ざっくりした言い方で恐縮ですが、「雑なパスワードでも(とりあえずは大丈夫)」的な表現がなされてような記憶があります。「WPA3にアップデートしておきさえすれば大丈夫」という風に受け止めていましたが、上記記事に書かれている脆弱性により、辞書攻撃によって弱いパスワードを取得されるとあります。

 ユーザー側としては、安直で弱いパスワードを設定しないことに留意しないといけませんし、管理者側は急ぎwpa_supplicant と hostapd をアップデートしておく必要があるということのようですね。

 それにしても、実際にオフィス等でWPA3対応の無線AP及びクライアントを使っているケースってどれだけあるんでしょうかね???