NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

意外と困るモバイル機器充電問題

 こんにちは。昨日の続きになります。連休中に出かける機会がいろいろとあったのですが、モバイル機器の充電に関しては困ったことがありました。なお、昨日の記事はこちらです。

karasuma-kitaoji.hatenablog.com

 連休中に京都に行ってきたのですが、カフェや食堂などに装備されてないんですよねぇ。AC電源コンセント。なんやかんやで使うんですよね。スマホタブレット。普段行かないところに行く場合には頼りますよね。GoogleMapsなりYahoo!Map。

 で、これらを使っていると、あっという間にバッテリーを消耗してしまいます。「やばいな…」という場面に陥って、「どこかで充電しないと…」と思って探してもないんですよね。なかなか…。

 結果的にですが、AC電源コンセントを確保出来たのは、行き帰りの京阪特急プレミアムカー車内だけでした。どうにかこうにかバッテリー切れを回避することが出来ました。Wi-Fiは街中のあちこちで見かけるのですが、AC電源コンセントはあまりないんですよね。これだけ国内・国外問わず観光客が来るのだから、あっても良さそうな気もするのですが、意外に見つかりませんねぇ。Wi-Fi接続環境の充実もいいのですが、合わせてAC電源コンセントの提供施設拡充と、装備している施設のマップ公表とか出来ないものでしょうか。30分100円の充電器もいいんですけど、タブレットも対応出来るようにしてほしいものです。