NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

IIJmioのeSIMを契約してみました(3)

 こんばんは。今回は実際にiPad mini 5でIIJmioのeSIMを使ってみた様子について書いてみることにします。

 前の記事ともう一つ前の記事はこちらです。

karasuma-kitaoji.hatenablog.com

karasuma-kitaoji.hatenablog.com

 現在、iPad mini 5で「設定」→「モバイルデータ通信」→「モバイル通信プラン」で表示される「有効」を「IIJmio」に名称変更出来ずにいます。(^^;

  無事に使えていますので、「こんな風に見えています」というのを軽く紹介します。

 現在の構成ですが、物理SIMはIIJmioのタイプA(au回線を使用)で、eSIM側は同じくIIJmioです。(なので、既にプロファイル設定を読み込ませているので、APN設定はそのまま適用出来ます)

 iPhoneの場合との違いについても(少し)言及します。

実際の画像をお見せします

 まず、1枚目の画像です。こちらは物理SIMを使った場合のホーム画面です。右上に「4G」と表示されています。こちらはau回線を使っています。

f:id:amagasaki820:20200503231244j:image

 続いて、IIJmioのeSIMに切り替えた場合の表示です。

f:id:amagasaki820:20200503231328j:image

 右上の表示が異なるだけですね。au回線を使用している場合は「4G」と表示され、IIJmio(docomo回線を利用しているわけですが)の場合は「LTE」と表示されます。

 iPhoneでは常にホーム画面に「docomo」「au」「SoftBank」などのキャリア名が表示されます。iPadの場合は表示されません。分かりにくいですね。

本当に表示されないのか?

 「これはiPadで使う限りは表示されないのか?」と気になっていました。「IIJ」の文字をiPad上で目にすることは出来ないのか?と少し調べてみました。

 すると、表示される場面があることが分かりました。こちらです。

 コントロールセンターを表示させてみました。

f:id:amagasaki820:20200503231350j:image

f:id:amagasaki820:20200503231400j:image

 上が IIJmioでの物理SIMを使ったau回線での表示です。「au 4G」と表示されていますね。下が同じくIIJmioのeSIMを使った場合の表示です。こちらは「IIJ LTE」と表示されています。「docomo」と表示されないところがフルMVNOであることを感じさせますね。

 コントロールセンターの表示でも、iPhoneのように「主回線」「副回線」という風に両方の回線状態を同時に表示出来るわけではないのがiPadの弱みですかね。

 最後になりますが、過去記事でも触れましたが、「モバイル通信プラン」で名称変更が出来ないのが以下の画面になります。

 もしかしたら、変更する方法があるのかもしれません。今のところ見つけられていませんので、そのへんも分かりましたらレポートします。

 

f:id:amagasaki820:20200505104024j:image