NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

楽天モバイルUN-LIMITを契約してみました(3)

 こんばんは。もう少し楽天モバイルに関する記事を書いてみることにします。前回の記事はこちらです。

karasuma-kitaoji.hatenablog.com

 前回の記事に書きましたが、「ネットワーク選択」の表示で「440 11」が表示されれば楽天モバイル自前回線だということのようです。

 この土日で、たまたま楽天まモバイル自前回線エリアで電波を掴んだのですが、その際の楽天モバイル回線側の「ネットワーク選択」の表示で「Rakuten」が2件表示されました。これだけではどちらが自前回線なのか、auローミング回線なのか見分けがつきません。(440 11と表示されませんでした)「自動」にすると、どちらを掴んでいるか判断がつきません。(だから「自動」なんですけどね。(^^;)

 iPhone自体が楽天モバイル的には正式対応扱いではないために、「my楽天モバイル」アプリも存在しません。自前回線を掴んでいるかどうかをオンタイムで知る方法が見つかりませんでした。

 と、バッテリーの消費が激しいのが気になっていました。主回線(IIJmiodocomo回線)と副回線(楽天モバイル)の両方の基地局を探している状態だと、主回線のみの場合に比べて消費量は多くなるのは不可避ですね。

 自前回線を掴めていない状態ですので、とりあえず「モバイル通信プラン」の「楽天モバイル」をオフにしておきました。自宅周辺が確実に楽天モバイル自前回線エリアに入らないと、(使い放題であると)安心して使えないという問題はありますね。

 しばらくは様子見でしょうか。