NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

楽天モバイルUN-LIMITを契約してみました(2)

 こんばんは。楽天モバイル「RAKUTEN UN-LIMIT」を先週土曜日に契約してきました。このあたりのお話は前回書きました。

karasuma-kitaoji.hatenablog.com

  使い始めて1週間になるわけですが、現時点での感想を一言。

楽天モバイル自前回線の電波が受信出来てません!」

 現状では、auローミング回線を掴んでいます。なので、5GB/月の制限を受けてしまいます。5GBを超過してしまった際には、速度が1Mbpsになってしまいます。

 現状、eSIMでiPhone SE(第2世代)で使っています。契約時に店頭のスタッフの方と一緒に設定をしてみました。(スタッフの方もeSIMでのiPhoneへの設定は初めてだったので、「手順を追ってみたい」ということで一緒に設定してみました)

 一応流れとしては出来たのですが、iPhone側の「設定」→「モバイル通信」→「モバイル通信プラン」で副回線(楽天モバイル)が認識されるのですが、電話番号が何故か表示されない!

 後で分かったのですが、auローミング回線を掴んでいる状態では、電話番号が表示されないのだそうです。これに関しては、梅田に出る用事があったので、その際に楽天モバイル自前回線エリア内に入れましたので、無事に表示されるようにはなりました。

 ここで問題なのですが、楽天モバイル提供のエリアマップで自社回線エリア内と記されていても、実際に掴んでいるのはauローミング回線だったりするという非常に残念な状況ではあります。他のブログなどでも言及されていますが、iPhoneの受話器アイコンを押して、*3001#12345#*と入力することで確認出来ます。

(具体的には、入力後に受話器アイコンを押して、「LTE」→「Serving Cell Info」→「freq_band_ind」を選択します。)

 ここで「3」が表示されれば、楽天モバイル自前回線なのですが、残念なことに「18」を掴んでいます。

 もう一つの確認方法として、「設定」→「モバイル通信」→「モバイル通信プラン」→「副回線」→「ネットワーク選択」を選択します。ここで「自動」をオフにします。

 ここで、「440 11」が表示されれば楽天モバイル自前回線を掴んでいます。

 試してみたところ、「Rakuten」としか表示されず、ここからは自前回線なのか、auローミング回線なのかが判断出来ないという状態です。orz

 まだ書きたいことはあるのですが、現時点では「楽天モバイル自前回線を掴んでないので、良し悪しを判断出来ない」といったところです。