NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

楽天モバイル自社回線<--->パートナー回線切り替えの問題について(1)

 こんばんは。あれこれ気になることはあるのですが、全部追い切れてないのが実情です。<(_ _)>

 個人的に気になっているのが、タイトルにもありますように、楽天モバイル自社回線に関してです。最近、自宅周辺が自社回線エリアに入ったことが確認出来ました。

 そんなこともあって、「自社回線の実力を試してみよう!」と思い、あれこれ試してみました。

 まず、iPhoneの「設定」→「モバイルデータ通信」→「モバイル通信プラン(楽天モバイルを選択)」→「ネットワーク選択(Rakuten)」を選択します。そうすると、デフォルトでは「自動」になっています。今まではこのまま利用していました。でも、これでは楽天モバイル自社回線を選択してくれるとは限りません。

 ここで「自動」をオフにして手動にします。そうすると、上から2つが「Rakuten」と表示されます。これだけではどちらが自社回線か、パートナー回線かは判別出来ません。いろいろ調べていると、一番上が自社回線で、2番目がパートナー回線だということが分かりました。そこで、一番上の「Rakuten」を選択してみました。この状態で試してみると、自社回線を掴むようです。

 ここまで来るのに紆余曲折がありました。「自宅周辺が楽天モバイル自社回線エリアになった!」と調子に乗って、楽天モバイルをデータ通信回線に指定してiPhoneでZoomでビデオ通話してみました。

 すると、しっかりパートナー回線で通信していたことになっていました。この時点で何が問題か?と確認してみると、「ネットワーク選択」を「自動」にしていたことが影響していたようです。「自動」だと必ずしも自社回線を掴んでくれないようです。

 ここから気づいたことは、「自社回線の電波が届いていたとしても、電波が弱いとパートナー回線の方を掴んでしまう」という問題がありそうです。

 この点を考慮すると、「手動」で楽天モバイル自社回線を指定するように設定することがキモなようです。なので、一番上の「Rakuten」を選択する設定にして使えば良さそうだという知見を得ました。

 しかし、my楽天モバイルを確認しても、1日のデータ通信量全てが自社回線にはならないということに気づきました。(自社回線エリアから出てないのに)

 さらにもう一つの問題として、パートナー回線エリアに出てしまってから、自社回線エリアに戻った場合が曲者だということが見つかりました。(続く)