NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

iOS14/iPadOS14にアップデートしてみました

 こんにちは。いろいろと断片的になってしまってすみません。<(_ _)>

 先日、iOS14/iPadOS14がリリースされました。「大幅な変更がある」とのことで、しばらく様子を見ることにしていました。

  IIJmioのページにiOS14/iPadOS14での動作確認済み確認端末にiPhone SE(第2世代)もiPad mini 5も載っていました。

www.iijmio.jp

 とりあえず安心出来たので、アップデートを実行しました。アップデート後少々気になったツイートを見かけました。「アップデート後データ通信出来ない」という不安になる内容が…。

 実際に試してみたところ、同様の症状を確認しました。対応策として「構成プロファイルを再インストールすることで解決する」というツイートがありました。実際に試してみたところ、上手く接続出来ない状態がまだ解消出来ていません。再インストールで解消するはずなのですが、IIJmio経由で通信が出来ていない状態です。

 この点、再度確認し直してみます。少々お待ち下さい。<(_ _)>

 【再確認してみました】

 再インストールしても上手く行かないという状況が続いていました。「これも自宅外で楽天モバイル自社回線に切り替えて試してみていたことも関係しているのではないか?」という疑念がありましたので、自宅に戻ってWi-Fiに切り替えた上で、構成プロファイルを再インストールしてみました。すると、あっさりつながりました。<(_ _)>

 たいへんお騒がせしました。<(_ _)>

 合わせて、iPad mini 5の方も確認してみました。こちらは物理SIMがIIJmio(au回線)で、eSIMがIIJmioデータプランゼロ(docomo回線)を利用しています。今のところ、こちらの方はどちらも問題なく通信出来ています。eSIM側も影響が出ているというようなツイートもありましたが、こちらでは問題なく動いています。(特に症状は発生していない)