NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

IIJmioのeSIMを契約してみました(4)

 こんにちは。今日のネタはどちらかというと、オマケっぽい内容になります。

 昨日、いろいろと試してみたものの、上手く接続出来ないという状況に陥っていました。コントロールセンターで「IIJ LTE」と表示されるにも関わらず…。

 「設定」で「モバイルデータ通信」を試してみても、設定自体に問題はない…。「これは一体どういうことだろうか?」と思案して、IIJmioの利用状況を確認してみました。

 なんと、eSIM用クーポン購入が出来ていませんでした!

 いやいや、たいへんお恥ずかしいお話です。一連の手続きで購入したつもりでいてました。それがまさかの未購入とは…。orz

 で、早速マイページより1GB追加購入しました。これで無事にIIJmioのeSIMで接続可能であることを確認しました。

 IIJmioで物理SIMを契約して使用しているとプロファイル設定は不要

 今になってみれば、ごく当たり前の話ですが、最初はウロウロしました。物理SIMをIIJmioで契約している状態で、eSIMを追加契約する場合は、APN設定の追加不要なんですよね。IIJmioのページには、キャリアで主回線を契約している場合と、他MVNOで主回線を契約している場合については言及されています。「APN設定プロファイルは1つしかインストール出来ないので、どちらかは手動設定になる」といったニュアンスの記事があります。

 契約前にIIJmioのページを調べましたが、既にIIJmioの物理SIMを契約している場合のeSIM追加時の手順に関して、APN設定の追加作業は不要であるという点は見当たりませんでした。あまりこういうケースがないからかな?とは思いましたが、あると右往左往しなくて済みそうですね。(^^;

 余談になりますが、ネット上で調べたところ、eSIMでのテザリングに関しては、手動設定が必要みたいでしたので、念のため設定してみました。

 ただ、実際に使う場面がないんですよね。PCにはデータ通信専用SIMを挿していますし。(^^;

 ということで、今後は物理SIM(タイプA:au回線)とeSIM(docomo回線)の使い分けや、スピードテストなど諸々書いてみようかと画策しているところです。<(_ _)>