NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

+メッセージiPhone対応もそろそろ

 こんばんは。先日始まった「+メッセージ」ですが、現時点ではiPhone未対応です。現状ではAndroid機のみでdocomoauSoftBankの3社相互にサービス提供されています。「iPhone対応アプリがいつリリースされるのか?」が注目されていますが、auのWebサイトで6月下旬対応とありました。

www.au.com

 現在調べた時点では、docomoSoftBankではコメントはありませんでした。他社もauがリリースした後にあまり時間を置かずにリリースするものと思われます。Appleの審査に時間を要しているのでしょうか。このへんは不明ですが、もう少し待つことにしましょう。

 さて、問題はMVNOですが、大手キャリア3社がどういうスタンスを取るかということと、アプリを各社で開発することになるのか、あるいは回線貸出元が提供するのかという点でしょうか。先程検索してみましたが、具体的にスケジュールを挙げてサービス開始を表明しているMVNOは見つかりませんでした。キャリア側との交渉というハードルが存在するのでしょうか。このあたり、継続的にウォッチして行きます。何か判明しましたら、随時アップして行きますので宜しくお願いいたします。