NW屋的新幹線通勤日記(3ヶ月限定名称)

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

【weekend edition】行きつけの居酒屋が営業日縮小していたので…

 こんばんは。SSLサーバ証明書問題はいろいろ気になっていましたので、土曜日に食い込んでしまいました。もう少し調べて後日記事を書いてみます。

 さて、今日のネタです。夫婦でよく足を運ぶ居酒屋があるのですが、昨年暮れの土曜日に行ったら、「すみません。土日祝日は定休日にさせていただきます」という張り紙を見て、「土曜日は行けないのがつらいなぁ」と嫁さんと言ってました。

 そんなこんなでなかなか行けずにいました。最近別の日に店の前を通ったら、「水曜・土曜・日曜・祝日は定休日とさせていただきます。」とありました。最後に土曜日に行ったのは昨年11月ぐらいだったかと思います。女将さんが病み上がりで復帰直後でした。そのときは詳しいことを聞くことはなく、「復帰されてよかったです!」と挨拶して終わったのですが、店に行くきっかけがなくずるずると来てました。定休日が増えているので、「もしかして、女将さんの病状が悪化?」と嫁さんと2人でざわざわしていました。「どうか無事であってほしい」と思い、金曜日にちょっと覗いてきました。

 既に「支度中」の看板がかかっていたのですが、ドアは開いていたので、ちょっと声をかけてみました。そこにはスタッフに混じって働いている女将さんの姿が!

 元気そうな姿でホッとしました。命に別条がないとのことで胸をなでおろしました。「また来て下さいね~」と言っていただき、「今度は2人で来ます」と答えて店を後にしました。近いうちに時間を見つけて足を運んでみようと思っているところです。