NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

https化してみました!

 こんばんは。世間の常時SSL化の波に乗り遅れること数か月(数年ということはないので、これでいいかと(^^;)、ようやく当ブログもhttps化しました。

 以前から、「はてなブログではhttps化を検討しています/準備しています」というようなアナウンスはあったのですが、しばらくは一部ユーザーのみといった扱いで、そうでないユーザは放置プレイ感満々だったんですよね。そんなこともあって、かなり油断してました。

 で、以下の記事は今年4月17日だったんですね…。完全に失念してました。記事を書くことが精一杯で、そこまで頭が回りませんでした。(^^;

staff.hatenablog.com

 まぁ、見落としていた私も悪いのですが、今さらながらhttps化しました。ちょうど今日(日付が変わってますので、正確には昨日ですが)独自ドメインはてなブログhttps化出来るようになったこともあって、この話題をあちこちで見かけました。

 TL上にこちらの記事が流れてきましたので、参考にさせていただきました。>kazuakixさん、ありがとうございました。<(_ _)>

blog.kazuakix.jp

 上記記事の中に「https化してからPVが一気に8倍になりました!」というツイートがありましたが、「本当なのかな?」とwktkしてます。(^^;

 Googleでもhttpsの方が検索上位に来やすいというのがありますし、「こんなことなら、6月9日のつボイノリオ記念日の記事を書いたタイミングでhttps化しておけばよかった…」と少々悔やまれましたw

 さて、PV増加にどれだけ効果があるのか少々気になってきました。皆様、宜しく終え外いたします。<(_ _)>