NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

【大阪北部地震】無事でした<(_ _)>

 こんばんは。昨日7:58頃、大阪府北部が震源地震が発生しました。こちらは震度5弱ということだったのですが、かなり大きく揺れた印象がありました。ちょうど最寄駅で電車に乗ろうとホームに行こうとしたところで地震に遭遇しました。5秒ほどだったかとは思いますが、激しい揺れで足が震えて立っていられませんでした。本当に腰が抜けそうになってしまいました。

 揺れてる最中、23年前の阪神大震災の悪夢が蘇ってきました。顔面蒼白、心臓の鼓動は激しくなる…。とにかく動けませんでした。ホームで電車を待とうとすると、「駅コンコースまで上がって来て下さい」とのアナウンスがありました。緊急避難ということもあり、駅員の誘導に従い、改札を出てコンコースでしばらく待つことにしました。

 昨日はずっと京阪神地区周辺JR各路線は運休で復旧の目途が立たない状態でした。阪急・阪神・京阪・近鉄・南海も地震発生後しばらく運休のままでした。復旧の見込みも見えず、最寄駅で身動き取れないままでした。結局は出勤出来なかったのですけどね。

 諸々詳しいお話は明日以降に書いてみます。地震発生に備えた対策などについてもいろいろ書く予定にしてます。少々お待ち下さい。