NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「業務にシステムを合わせる」という弊害(1)

こんにちは。昨日、Twitter上で電子カルテ導入や更新(の一般論)についてちらっと呟いたところ、いくつかリプをいただきました。それを基にあれこれ考えていました。このへんをじっくりとまとめて行きたいのですが、今日のところはひとまずさわりを。 元々は…

独自ドメインWebサイトの正しい葬り方

こんにちは。今回はドメイン廃止後に起きる問題についての対策についての記事を取り上げます。こちらは日経xTECHの記事からです。(有料記事ですので、非会員及び無料会員は全ての内容を読めないようです) tech.nikkeibp.co.jp ドメインに関する問題は以前…

本日はお休みいただきます。

こんばんは。本日は時間的余裕がありませんでしたので、お休みいただきます。m(_ _)m 週末までお待ち下さい。

「賛否両論意見が分かれそうなAM放送存廃論」の続き

こんばんは。今夜は先日の記事の続きを少し書いてみることにします。こちらは25日の記事です。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com 民放連がAM放送廃止を総務省に要請したというニュースについてです。先日の記事で言及してない項目について書いて行きます。 3…

富士通が45歳以上の全社員を早期退職対象にするという件について(後編)

こんばんは。昨日の話の続きになります。昨日の記事はこちらです。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com 本音は45歳定年にしたいんでしょうねぇ。富士通は。アイドルグループが30歳に近づいたらメンバーを卒業させるのと同じように考えているのでしょうか。 「…

富士通が45歳以上の全社員を早期退職対象にするという件について(前編)

こんばんは。ここ数日、富士通が45歳以上の社員を対象に派手なリストラを実施するというニュースが話題になっています。元ネタは日経xTECHからです。 tech.nikkeibp.co.jp 「45歳以上は全員要らんのじゃぁぁぁぁ!」という富士通からの強烈なメッセージです…

賛否両論意見が分かれそうなAM放送存廃論

こんばんは。23日の記事の続きになります。こちらは当該記事です。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com ここで懸念事項をいくつか列挙しました。以下の通りです。 ワイドFM完全移行によるサービスエリア縮小 FM中継局追加コストの問題 近隣諸国との問題 災害時…

GoogleMapsが劣化したという話が気になってます

こんばんは。昨日のAM放送廃止を総務省に要請した話の続きや、Facebookのパスワード問題についても触れて行きたいのですが、こちらのネタも気になってましたので、少し書いてみます。 www.itmedia.co.jp ネット上には「激しく劣化した」という声で溢れていま…

民放連がAM放送廃止を総務省に要請へ

こんにちは。今回、個人的に少々気になるニュースを目にしましたので、取り上げてみることにしました。Yahoo!ニュース(共同通信)の記事からです。 headlines.yahoo.co.jp 民放連がAM放送廃止を総務省に要請したそうです。現状、ラジオ局自体はどこも経営難…

自販機でスマホ充電サービス都内で実験開始

こんばんは。ダイドードリンコがスマホ充電機能付き自販機の実証実験を行うというニュースがありました。神戸新聞NEXTの記事からです。 www.kobe-np.co.jp 実証実験が行われるのは東京都内の最大10箇所を想定しているそうです。利用者が多いであろうスポット…

楽天モバイルが通信と端末の分離対象外との報道

こんばんは。今回は楽天に関する記事です。こちらは日経xTECHの記事からです。 tech.nikkeibp.co.jp 「データ通信と端末の厳密な分離」が取りざたされていて、docomo・au・SoftBankの3社は端末購入代金の補助がしにくくなるようです。通信料金は下がるのかも…

iPad mini 5ではなく、バージョンなしの「iPad mini 」になってました

こんばんは。昨日記事を書いた後に、正式にiPad mini 4後継機が発売されるというニュースが流れたものですから、昨日の記事を取り下げず、今日の記事で追加ネタを書くことにしました。<(_ _)> 昨日の記事はこちらです。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com 「…

25日にiPad mini 5発表?

こんばんは。かねてから噂のあるiPad mini 5(仮称)ですが、いよいよ25日に発表されそうな気配です。 japanese.engadget.com iPad mini 5(仮称)の発売予想については、この記事以外にも複数の記事が出ていますね。金型などが情報としてリークされている状…

名古屋新幹線通勤関連記事にカテゴリー追加しました

こんばんは。ここしばらく書いた記事に対して、カテゴリーを追加していませんでした。検索しやすいようにと、直近の記事から少しずつカテゴリーを追加を進めています。 「とりあえず」というわけではありませんが、昨年12月から2月末までの名古屋新幹線通勤…

新快速有料座席「Aシート」サービス開始初日の様子

こんばんは。昨日からJRグループダイヤ改正により、JR西日本京阪神近郊エリア内で以下のサービス及び新線運行が開始されました。 おおさか東線全線開通 通勤特急らくラクはりま運行開始(18日から) 新快速Aシートサービス開始 個人的に最も関係ありそうなサ…

地域医療情報連携ネットワーク補助金不適切利用問題について

こんばんは。昨日(3月15日)の日本経済新聞朝刊の1面・3面・5面に掲載されていた記事ですが、日経的には「医療IT」と表現されています。同様の内容が電子版にも掲載されていました。以下の記事です。 www.nikkei.com www.nikkei.com www.nikkei.com 電子版…

ワンセグ非搭載モデルあれこれ

こんばんは。昨日の記事でNHKワンセグ携帯受信料支払に関する最高裁判決が出たことについて書きました。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com こうなってくると、敢えてワンセグ機能付きスマホを買おうという話にはなりませんよね。この判決は結果的に海外メー…

ワンセグ携帯受信料裁判最高裁判決が出ました

こんばんは。今回はワンセグ携帯受信料に関する裁判で最高裁の判決が出たニュースについて少し書いてみます。NHKニュースからです。 www3.nhk.or.jp 一審のさいたま地裁では契約義務なしという判決が下りましたが、二審で逆転敗訴、最高裁でも東京高裁の判決…

明らかに足りない男子トイレ個室の数

こんばんは。「フロアにいる人数に対して極端に男子トイレの個室が少ないオフィスってあるよね?」というような話をしていたことを思い出しました。下限が決まっているということを教えていただき、驚きを隠せませんでした。こちらはcrossoffice.jpさんの記…

男子トイレ個室の数について書いてみる予定です

こんばんは。デジタル・アナログ問わずの書き物が多く、ブログ更新まで手が回り切りませんでした。<(_ _)> 明日、職場における男子トイレ個室の数に関して、少し書いてみる予定です。そもそも個室の数が少な過ぎるとは思いませんか?ウ●コがしたくなったのに…

相変わらずドメイン管理終了後の想定外利用が起きてる模様

こんばんは。今回は.jpドメイン管理を止めた後に競売にかけられていたという話題です。Yahoo!ニュース(時事通信)の記事からです。 headlines.yahoo.co.jp ある事業を立ち上げ、その事業に関する情報提供目的で.jpドメインを取得するというのはよくある話で…

兵庫県警が刈谷市の女子中学生補導したことについて

こんばんは。兵庫県警が無限ループJavascriptのURLを掲示板に貼ったということで、刈谷市の女子中学生を補導した件が話題になっています。はてな匿名ダイアリーからです。 anond.hatelabo.jp 私自身が今回の一件に関して、きちんと消化しきれてませんので、…

警察のサイバー関連の話題が尽きないです

こんにちは。兵庫県警が愛知県刈谷市の女子中学生を補導したニュースや、埼玉県警でのサイバー捜査員募集の話が話題になっています。現状の警察組織とサイバー犯罪対策の相性の悪さみたいなものが見えてきます。まずはこちらです。共同通信社の記事からです…

明日はサイバー捜査員募集ネタを書く予定です

こんばんは。今日上記タイトルの記事を書く予定でしたが、時間的に厳しかったものですから、もうちょっと練ってから記事をアップします。どうも採用側のピントがズレている印象が強いですね。いろいろ書きたいことはありますので、続きは明日。<(_ _)>

後を絶たないUSBメモリ紛失事故

こんばんは。昨日の兵庫県警のお話もまだいろいろと展開はあるようで、引き続きウォッチして行きます。サイバー犯罪取り締まりは各道府県警や警視庁が管轄を越えた捜査を行うということなんでしょうね。愛知県刈谷市の中学生を兵庫県警が補導したという点が…

「不正プログラム書き込み」は誤認だという指摘が多数

こんばんは。愛知県刈谷市の女子中学生が無限ループURLを掲示板に貼ったとして、兵庫県警に補導されるという記事が出ていました。NHKニュースの記事からです。 www3.nhk.or.jp まず、「不正プログラム書き込み」の疑いはありません。単にURLを貼ったに過ぎま…

どのWebサイトから情報漏洩するかで異なるダメージ

こんばんは。ようやく終わった名古屋新幹線通勤で、ネタを考える余裕も少しずつ出てきました。今回は「キラリ くるめ婚活部」の情報漏洩についてです。 ScanNetsecurityの記事からです。 scan.netsecurity.ne.jp Bcc:に記述すべきところをTo:に書いてしまっ…

関西すだち会勉強会とのコラボによるインフラ勉強会セッションを終えました(近未来的展開編)

こんばんは。今回は勉強会配信について少し書いてみることにします。以前から割と活発だったんですね。関西すだち会での(オフライン)勉強会は。大阪周辺で行われるため、どうしても行けないという近畿圏外の方々も少なからずおられます。 このことは以前から…

疲労が蓄積されていたのが如実に分かりました

こんばんは。名古屋新幹線通勤を終えて3日経過しているわけですが、すぐに元通りにというわけには行かないこともよく分かりました。 この土日は完全にくたばっていました。そのために、ブログ記事も書ける状況になかったです。<(_ _)> Twitter上でリプをいた…

暫しお待ち下さい。

こんばんは。3ヶ月間の名古屋新幹線通勤が終わった直後の週末だったので、ほぼ1日中ぐったりしてました。m(_ _)m 後程記事をアップしようかと考えてますので、少々お待ち下さい。