GoogleMapsが劣化したという話が気になってます
こんばんは。昨日のAM放送廃止を総務省に要請した話の続きや、Facebookのパスワード問題についても触れて行きたいのですが、こちらのネタも気になってましたので、少し書いてみます。
ネット上には「激しく劣化した」という声で溢れていますね。早速自分自身でも手元のiPhoneやiPadのGoogleMapsや、ブラウザ版を試してみているところですが、はっきりと分かる劣化箇所を見つけ切れていません。先日用事のあった新大阪駅付近の建物を検索してみたところ、雑な表示で少々ウロウロしてしまったことを思い出しました。自宅近辺では「これだ!」というような事例を見つけ切れていません。
事の発端はGoogleがゼンリンを切って、Googleが独自で地図をリリースしたということになります。記事にもありますように、以前Appleがやらかした独自地図の再来かと思うような出来事です。因みに、Yahoo!地図はゼンリンの地図を採用していますね。
こうしてみると、どれか1つのアプリに頼り切らずに、複数のアプリを使うようにしておかないといけないなと感じた出来事でした。
(こちらに関しても、改めて続きを書いてみようと思います。)