NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

ワンセグ非搭載モデルあれこれ

 こんばんは。昨日の記事でNHKワンセグ携帯受信料支払に関する最高裁判決が出たことについて書きました。

karasuma-kitaoji.hatenablog.com

 こうなってくると、敢えてワンセグ機能付きスマホを買おうという話にはなりませんよね。この判決は結果的に海外メーカーを利する結果に終わり、テレビ離れを加速するだけに終わりそうな気配すらします。

 そこで、ワンセグチューナーが内蔵されていない機種がどれなのか?という話になりますよね。そこで、ワンセグ機能非搭載機種についてまとめている記事がありました。こちらはengadget.comさんの記事からです。

japanese.engadget.com

 当然ですが、iPhoneにはワンセグチューナーは搭載されていませんね。こうして読んでみると、ワンセグ機能が搭載されているのは、国産の一部機種で、海外製機種では搭載されていないものの方が多いのではないかという印象があります。

 で、そういった機種でもワンセグチューナーを購入すれば受信出来てしまいます。もちろん、iPhoneでも同様ですが。

 さて、この場合NHKはどう出るのでしょうか?家電量販店と結託して購入者情報を入手して取り立てに…。というような展開を想像しましたが、こうなるかもしれないと考えると、ワンセグチューナー購入時にはポイントカードやクレジットカード等を使わずに現金払いで決済するような流れになるんでしょうか…。

 いろいろと禍根を残しそうです…。