NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

さすがにPCやスマホ所持者から受信料を取るのは無理筋だなと

 こんばんは。今回はNHKネット配信に関連する話題です。こちらはimpressの記事からです。

av.watch.impress.co.jp

 以前、NHKが「ネット同時配信でPCやスマホ所持者からも受信料を徴収する」というようなことを言っていたような記憶がありますが、この記事によると、総務省がこれを真っ向から否定するようなコメントを出していますね。

 もし、NHKの主張が満額認められたら、海外のPCやスマホ所持者や、旅行者のスマホからも受信料徴収しないと筋が通らないよなぁと考えていました。「国交のない国や治安の良くない国や紛争地域にもNHK幹部自ら徴収に赴くのならありかもな」と思っていたクチです。(^^;

 そもそも放送設備ではないですし、むしろNHK側がインターネットという既存インフラに乗っかる形になりますから、NHK側の理屈は通用しないと考えています。

 こういう姿勢がワンセグ離れを生んで、日本の携帯電話メーカーが軒並みアウトになったんじゃないかと思っています。「スマホでも受信料取られるのなら、最初からワンセグチューナーのついてないiPhoneにしよう」という流れにもなっている面はあろうかとも考えられます。Android機でも外国産機種だと、ワンセグ機能はまずついてないと考えて良さそうです。

 このへんは、昔のラジオ受信料と同じように考えた方が良さそうですね。テレビに包含させる形の受信料設定にしましたしね。ラジオもトランジスタラジオ登場以来、「受信機を設置」という概念が取れなくなってきました。ワンセグに関しても同じように考えても良かったんじゃないでしょうか。データ量も1/12ですし。

 図体がデカくなり過ぎましたから、ダイエットが必要な時期に差し掛かってきたということではないでしょうか。