NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

iPod touchにFMチューナーが搭載されないものだろうか

こんばんは。昨日の続きを少し書いてみることにします。後で読み返してみて、書きそびれたことがありました。 そのうちの1つが「FMチューナーを内蔵してほしい」ですが、そうは行かなさそうですね。以下のURLを参照すると、電波干渉の問題でiPhoneでは無理だ…

新型iPod touch発売

こんばんは。今日は新型iPod touch発売に関するネタです。Yahoo!ニュース(Engaget日本版)の記事からです。 headlines.yahoo.co.jp しばらく新機種がリリースされていなかったiPod touchですが、ここに来ていきなり出てきた感があります。前回が2015年だそ…

情報処理技術者試験午前1・午前2対策の準備

こんばんは。午前2落ち確定で凹んでいる昨今です。「それではいかん!」ということで、気を引き締め直す意味で、午前1・午前2対策を考え直すことにしました。 「過去の知識で行けるだろう」と舐めてかかっていたフシがあったことは素直に認めて反省していま…

デュアルBluetoothのメリットって何だろう?

こんばんは。今のところ、iPhoneもiPadも無事にiOS12.3.1で動いてます。特にバッテリ消耗が激しいとかいうようなことは、今のところ見受けられません。しばらく様子を見て行くつもりです。 さて、今回のネタですが、今秋発売のiPhoneがデュアルBluetooth対応…

ライブ会場に見るIT化の現状

こんばんは。昨日(日付が変わったので一昨日)、京セラドーム大阪で行われたサザンオールスターズのライブに行ってきました。40周年記念ライブということですが、サザンに限らず、一般論としてのライブに関して、ここ10年ぐらいでいろいろ変化があったなと…

とりあえずiOS12.3.1で無事に動いています

こんにちは。昨日はサザンオールスターズのライブに行ってきました。そこで気になったIT化事情の話などを明日00:00アップしようかとかと準備中です。<(_ _)> いやぁ、「寄る年波には勝てない」というフレーズが頭を過ります。それとは対照的に、メンバー全員…

iOS12.3.1リリース

おはようございます。今朝、iOS12.3.1がリリースされていましたね。土曜日にリリースされた記憶がないんですが、今回は少々イレギュラーな印象があります。今回はメッセージアプリ関係のバグフィックスだそうです。セキュリティフィックスに関する情報は現時…

基本情報最年少合格者とセキュマネ最年長合格者についてあれこれ考えた

こんばんは。昨日に続いて、基本情報最年少合格者とセキュマネ最年長合格者それぞれが記録更新したというお話の続きになります。こちらは日経xTECHの記事です。 tech.nikkeibp.co.jp 基本情報に合格した9歳の小学生に関して、批判的な意見を述べる方がおられ…

昨日基本情報技術者試験と情報セキュリティマネジメント試験の合格発表がありました

こんばんは。日付が変わって、昨日(5月22日)基本情報技術者試験と、情報セキュリティマネジメント試験の発表がありました。こちらはIPAのページです。 www.jitec.ipa.go.jp 今回の試験に関する各種統計情報が公開されています。(もちろん、合格者の受験番…

医療情報技師検定試験申込&受検料振込完了

こんばんは。今日昼休みに医療情報技師試験の受検料を振り込んできました。これで受検すること自体は決まりました。(^^; 医療情報技師検定試験ですが、医療情報学会の医療情報技師育成部会がWebサイトを持ってます。こちらに詳しいことが書かれています。 ja…

Huawei製品に関するGoogleの出方はどうなのか?が気になります

こんばんは。Huawei製スマホ等に関して、Googleがサービス提供を中止するというようなニュースがありました。当初は詳細な情報がなかったので、「ユーザーはセキュリティアップデートが出来ない端末を使い続けないといけないのか?」というような憶測もあり…

iPhone5G対応はどうなることやら…(2)

こんばんは。iPhone5G対応に関する続きを書いてみることにします。1ヶ月ほど前に書こうかと準備していたネタで、少々古めになってしまった点は御容赦下さい。昨日に引き続き、impressの記事からです。 k-tai.watch.impress.co.jp 上記記事を読んでみると、「…

必要最小限の機能に絞ったSIMロックフリー携帯発売

こんにちは。昨日「書きます」と予告していたネタです。こちらはimpressの記事からです。 akiba-pc.watch.impress.co.jp スマホ全盛の昨今ですが、「シンプルに通話とSMSだけでいい」という需要はあると思うんですね。さすがにこれ1台で全てを賄うというのは…

後程SIMロックフリーガラケー(?)の記事を書きます

こんばんは。時間的余裕がなくて、まだ書けてないネタの予告になります。この後、SIMロックフリーガラケー(?)についての記事を書きます。少々お待ち下さい。

ワンセグに続いてカーナビも受信料支払対象に

こんばんは。今回はカーナビを利用していても、受信料を支払う必要があるという判決が出たニュースです。産経新聞の記事からです。 www.sankei.com 一審の東京地裁でNHKの主張が通り、原告の主張が退けられました。以前、ワンセグ携帯を所持していても受信料…

近畿エリアでのサイバーセキュリティ人材発掘・育成に関する講座が開催

こんばんは。今回は近畿経済産業局がサイバーセキュリティ関係の講座を複数開催するというお話です。たまたまTL上に流れてきたツイートにあり、個人的に気になったので取り上げてみました。以下は近畿経済産業局のWebサイトからです。 www.kansai.meti.go.jp…

東京都教育委員会サイト改竄

こんばんは。今回は東京都教育委員会の教員採用案内サイトが改竄された事件を取り上げます。こちらはSecurity-NEXT.comの記事からです。 www.security-next.com 上記記事には詳細は書かれていませんが、御丁寧に独自ドメインを取得していたようです。普通に…

IIJmioのDNSフィルタリング(ブロッキング)について(1)

こんばんは。今日、TL上にIIJmioのDNSフィルタリングに関するツイートが多く流れてきていたので、このへんの話を少し取り上げてみようかと思います。 まず、こちらはIIJmioの技術公式ブログ「てくろぐ」の記事です。 techlog.iij.ad.jp そして、こちらはIIJm…

IoT機器向け携帯番号「020」を14桁化

こんばんは。今日の日経新聞朝刊1面記事が気になったので、これについて書いてみることにしました。 www.nikkei.com IoT機器用に020で始まる番号を14桁化するという話のようです。これにより、100億個のききが接続可能になるようです。通信機器毎に番号を振…

SoftBankがADSLサービス提供終了へ

こんばんは。一昨日気になっていたネタを取り上げます。SoftBankがADSLサービス提供をアナウンスしました。2024年3月末でサービス終了だそうです。それまでに段階的に廃止して行くそうです。impressとNHKの記事からです。(SoftBankのプレスリリースも貼って…

この後、SoftBankのADSL終了について書きます

こんばんは。今日は日中に記事を書く余裕がありませんでした。この後、SoftBankのADSL終了に関して書いてみます。少々お待ち下さい。<(_ _)>

新幹線普通車(指定席・自由席問わず)のNHKR1FM再送信サービスは必要なのか?

こんばんは、今回は若干ITネタからは離れます。(完全に離れてしまうわけではなく、一応ネタ的には接点は残してます。(^^;) この10連休中に尾道に行ってきたんですよね。日帰りですけど。(^^; それでも片道1時間半ほどなんですよ。新大阪から。新神戸・岡山…

Webカメラはそれなりの価格以上のものを買いたいところ

こんばんは。個人的に気になっていたんですよね。ドンキホーテのWebカメラ。 honeylabさんのブログを読んで、「これは大丈夫なのか?」と ((((;゚Д゚)))) してました。 honeylab.hatenablog.jp telnetdが起動していたり、デフォルトパスワードが変更出来ない…

Ciscoが低価格無線AP市場に進出

こんばんは。今日はCiscoが小規模店舗等向けに2万円台の無線APを発売する予定だというネタを取り上げます。impressの記事からです。 internet.watch.impress.co.jp Ciscoと言うと、中~大規模ネットワークを構築する際に、L2スイッチやL3スイッチや無線AP等…

WPA3脆弱性に関する詳細情報が出てきたようです

こんばんは。書きかけにしていて、完全に記事化出来てなかったネタをアップして行きます。今回はWPA3について書いてみます。 以前、WPA3に関する脆弱性があることが発覚したというニュースがありました。以前書いた記事はこちらです。 karasuma-kitaoji.hate…

意外と困るモバイル機器充電問題

こんにちは。昨日の続きになります。連休中に出かける機会がいろいろとあったのですが、モバイル機器の充電に関しては困ったことがありました。なお、昨日の記事はこちらです。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com 連休中に京都に行ってきたのですが、カフェや…

モバイル環境におけるAC電源コンセント提供状況について

こんばんは。先ほどのお約束通り、AC電源コンセントについて少々書いてみることにします。 新幹線車内のACコンセント装備状況は 一昨日尾道に行ってきました。その際、行きはのぞみに乗り、帰りはさくらに乗りました。GW中ということもあり、指定席の空きは…

この後日付が変わってから改めて記事をアップします。<(_ _)>

こんばんは。連休中はどうしてもイレギュラーになりがちですね。(^^; この後、モバイル環境におけるAC電源コンセント提供状況について書く予定です。もう少々お待ち下さい。<(_ _)> (続きます)

iPhone SE後継機発売の噂

こんばんは。今回はiPhone SE後継機が発売されるかも?という噂に関して書いてみます。フォーブスジャパンの記事からです。 forbesjapan.com これがもしかすると、iPhone8後継機のことを指しているのかなという気がしてきました。iPhoneの5G対応は2020年と言…

本日はお休みいただきます

こんばんは。「連休中だから余裕を持って書けるかな?」と思ったりもしてましたが、なんだかんだでバタバタして時間が取れないこともあるものですね。書きかけの記事をまとめ直してアップしようとしていますが、ちょっと時間がなかったので、明日送りにさせ…