NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

情報処理技術者試験午前1・午前2対策の準備

 こんばんは。午前2落ち確定で凹んでいる昨今です。「それではいかん!」ということで、気を引き締め直す意味で、午前1・午前2対策を考え直すことにしました。

 「過去の知識で行けるだろう」と舐めてかかっていたフシがあったことは素直に認めて反省しています。「直近3年分の過去問を解いておけばどうにかなる」と思っていました。それでも、出題はせいぜい4割程度。(個人的体感)残り6割は新しい問題だったりします。この6割のうち、当該受験分野を確実に押さえておけば、どうにか合格ラインには確実に滑り込みそうです。

 そこで、隙間時間を上手に利用する意味で、午前対策用のポケットスタディを購入してみました。

f:id:amagasaki820:20190528231749j:image

  もちろん、スマホで午前問を解くということもいいのですが、単に正解の選択肢を確認するだけになってしまいがちです。間違った場合、何が拙かったのかということを理解するのには、スマホアプリよりは参考書(この場合はポケットスタディ)の方が確実に身に着く印象です。

 午前1免除期限がきれてしまいましたので、次回の秋試験は午前1からの挑戦になります。そのためにも、しっかりと土台固めを行っておきたいです。

 スマホアプリ・ポケットスタディそれぞれに長所・短所がありますので、両者の特性を理解して上手に使いたいものです。