NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

Huawei製品に関するGoogleの出方はどうなのか?が気になります

 こんばんは。Huaweiスマホ等に関して、Googleがサービス提供を中止するというようなニュースがありました。当初は詳細な情報がなかったので、「ユーザーはセキュリティアップデートが出来ない端末を使い続けないといけないのか?」というような憶測もありましたが、そうではないようです。こちらはimpressの記事からです。

k-tai.watch.impress.co.jp

 もう一つ。こちらは日経xTECHの記事からです。

tech.nikkeibp.co.jp

 こちらにもありますが、現在利用中のユーザーには影響がないとGoogleは明言しています。現在Huaweiスマホをお使いの方々は、Google PlayGoogle Play Protectは使えるそうです。ただ、今後新たに端末を購入する場合は「?」だそうです。

 とりあえず現行ユーザーは慌てなくてもいいという結論のようです。

 Huawei関連ネタでもう一つ。Huawei製品のバックドアがオランダで発見されたという記事です。こちらはForbes japanの記事です。

forbesjapan.com

 2011年から2012年に見つかったという話のようですね。この後も継続的に仕込まれていたのかどうかは分からないですが、今後の調査に委ねるということかと思われます。

 この記事を読んでいると、「サイバー版東西冷戦に突入したのか?」という印象を抱いています。Huawei製ネットワーク機器については、導入しないようにという米国のスタンスですが、端末にまで本格的に広がりそうな予感もしますね。