NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

iPod touchにFMチューナーが搭載されないものだろうか

 こんばんは。昨日の続きを少し書いてみることにします。後で読み返してみて、書きそびれたことがありました。

 そのうちの1つが「FMチューナーを内蔵してほしい」ですが、そうは行かなさそうですね。以下のURLを参照すると、電波干渉の問題でiPhoneでは無理だという話があります。

iphone-mania.jp

japan.cnet.com

gigazine.net

 「3G/4GやWi-FiBluetoothNFCなどへの影響が考えられる」ということが理由だそうですね。iPhoneと違って、iPod touchの場合は、Wi-FiBluetoothの2つに限定することが出来ます。さらに、ステレオイヤホンジャックもあります。FMアンテナの役割を果たすイヤホンコードも使えます。そのあたりを考えると、対応可能なんじゃないかとも思えます。iPod nanoではFMチューナーを内蔵していましたが、Bluetoothだけを意識していればよかったので、なんとかなったという見方も出来そうです。

 これに加えて、Wi-Fiがあるので、一段ハードルが上がるのでは?ということでしょうが、3G/4GやNFCの影響を考慮しなければいけないiPhoneに比べれば可能性はありそうです。

 「外では基本的にネットに接続出来ない(フリーWi-Fi除く)」という特性を持ったiPod touchですから、単体で完結するFMチューナーはありではないでしょうか。最近ではワイドFMにより、AM局の放送がFM帯でも受信出来るようになりました。なので、76~108MHzのFMチューナーがあれば、FM局もAM局の放送(「AM波を受信するわけではない」という意味で)も聴けます。災害時に余分なパケットとバッテリーを消費しなくていいというメリットもありますよね。

 iPod nano無き現状としては、iPod touchにFMチューナー搭載を強く望むのでありました。