NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

デュアルBluetoothのメリットって何だろう?

 こんばんは。今のところ、iPhoneiPadも無事にiOS12.3.1で動いてます。特にバッテリ消耗が激しいとかいうようなことは、今のところ見受けられません。しばらく様子を見て行くつもりです。

 さて、今回のネタですが、今秋発売のiPhoneがデュアルBluetooth対応だという話が出ているようです。(噂の段階でしょうが)

 こちらはITmediaの記事からです。

www.itmedia.co.jp

 「なんかいいことあるのか?」と思ったのですが、AirPodsを2台同時に接続出来るというのは大きいですよね。ステレオイヤホンを片方ずつに分けて2人で聴いているケースをたまに見かけます。「ステレオだから、片方ずつ聞くと、LとRで分かれるから意味ないんじゃないの?」とツッコミを入れたくなります。ステレオイヤホンジャックがあれば、分配器をかませてステレオイヤホンを2つ接続出来ますが、iPhone7以降だとイヤホンジャックがないので、そういうわけにも行きません。デュアルBluetooth機能が搭載されれば、こういうツッコミも入れなくて済みそうですw