NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

昨日基本情報技術者試験と情報セキュリティマネジメント試験の合格発表がありました

 こんばんは。日付が変わって、昨日(5月22日)基本情報技術者試験と、情報セキュリティマネジメント試験の発表がありました。こちらはIPAのページです。

www.jitec.ipa.go.jp

 今回の試験に関する各種統計情報が公開されています。(もちろん、合格者の受験番号等も公開されています)

 今回の合格率は、基本情報が22.2%で、セキュマネが51.9%だそうです。平均25%前後とされている基本情報は、今回難しかったのかなという印象です。セキュマネに関しては、過去7回実施され、だいぶ落ち着いてきたように思えます。初回合格率88.0%というとんでもない数字を叩き出しましたし。

 で、今回話題になったのが、9歳の小学生が基本情報に合格したということです。こちらはライブドアニュース共同通信)です。

news.livedoor.com

 小学4年生が合格して、最年少記録を更新したということが取り沙汰されています。これは無条件にすごいことだと思います。彼or彼女がどんな勉強法で合格したのかという点も気になります。午前・午後問わず、学習してない漢字が多く出てきたのではないか?という疑問があります。これだけでも十分ハンデだとは思います。このへんをどうやってクリアしたのか、両親に教えてもらったのかとか、兄or姉に教わったのかとかいう点も興味があります。

 それもあるのですが、個人的にはその対極にある最年長合格者が気になりました。上記URLに統計資料のリンクがあります。こちらに年齢別の統計資料があります。今回の基本情報とセキュマネの合格者年齢を追ってみると、75歳以上の欄に両方1名ずつおられました。この方々がそれぞれいくつなのかが気になります。そして、どのような勉強法で挑まれたのかも興味があります。勉強するに当たって、参考に出来る勉強法があれば、年齢問わず公開してほしいものです。

 ということで、私も負けずに頑張らねば!