NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

福井県内一部地域の行政システムダウンが発生(2)

こんばんは。今回は先週金曜日の続きになります。福井県内一部地域の行政システム復旧に大幅に時間がかかってしまったという話になります。YOMIURI ONLINEの記事からです。 www.yomiuri.co.jp ここにある「サーバのソフト」が何を意味するのかが記事からは読…

「医療版マイナンバー導入」の記事が朝日新聞に

こんばんは。医療等IDの導入が正式に決まったようです。朝日新聞デジタルの記事からです。 www.asahi.com 医療等IDについては以前から言われていたことで、「ついに導入が決まったか」という印象です。ネット上には「なんで別ID?」「マイナンバーに統一しな…

佐川急便を騙る詐欺アプリが問題になっています

こんにちは。ここ数日、取り上げたいIT系ネタが多いこともあり、今日は【weekend edition】ではなく、通常モードでお送りします。<(_ _)> たまたまTL上に流れてきた佐川急便を騙る詐欺アプリをインストールしてしまって、SMS発信しまくり、えらいことになっ…

【weekend edition 】昨日はシステム管理者の日なのでカレーを

こんばんは。佐川急便を騙る詐欺アプリがいろいろと問題になっています。このあたりの話を書く準備を進めています。 今回は昨日の話を。昨日はシステム管理者の日だということです。世間一般には知られていないので、さほど話題にはならないのは仕方ないこと…

福井県内一部地域の行政システムダウンが発生

こんばんは。今日は福井県内の一部の自治体が運用している「総合行政情報システム」の障害発生について取り上げます。福井新聞の記事からです。 www.fukuishimbun.co.jp 具体的にどのような原因があって、今回の障害が発生したのかまでは読み取れませんでし…

テレワーク推進週間だそうで

こんばんは。今週はテレワーク推進週間なんだそうですねぇ。23日から始まっているそうです。sankei.bizの記事からです。 www.sankei.com テレワーク(リモートワークとも言うようですが)導入する企業も増加傾向だそうです。今回の推進週間は政府もバックア…

mineoがSoftBank回線でのサービス提供開始へ

こんばんは。ニュースとしては昨日リリースされたようですが、mineoがSoftBank回線でのサービスを9/4から開始するということのようです。ITmediaの記事からです。 www.itmedia.co.jp これでmineoは3キャリア全て対応になるんですね。当初はau回線のみで提供…

ルータのパスワードを変更しない人が2/3もいるのだという調査結果

こんばんは。今回はブロードバンドルータに関するお話です。ウイルス対策ソフト「Avast!」でも有名なAvastが全国1032人に調査した結果、ブロードバンドルータの初期設定(IDやパスワード)を変更しない人が2/3もいるという結果が公表されました。 impressの…

DNS over HTTPSが気になってます(1)

こんばんは。DNSに関するセキュリティ周りについて話す機会があったので、以前から気になっていたDNS over HTTPSについて少しググってみました。 DNSは基本的に53/udpでクエリを返してくれます。UDPであることによる信頼性の問題という話が必ず出てきます。W…

【weekend edition】飲食・小売等でのSNS利用傾向

こんにちは。日曜なので緩めに書いてみることにします。最近、近所にリラクゼーション関係の店がオープンしたので、覗いてきました。ちょっと気になったのが、SNSの利用状況です。開店直後は新規顧客をがっちり掴む必要があります。ここをどう考えているかと…

【weekend edition】iOS11.4.1に遅まきながらアップデートしてみました。

こんばんは。ITネタですけど、ちょっとタイミングを逃してしまったネタでもありますし、iOSネタで汎用性があると判断し、【weekend edition】の冠を付けてお送りします。<(_ _)> 実は油断してたんですよね。今日まで気づかずに。(^^; iPhoneSEの「一般」に(1…

Wireshark最新版が出ました

こんばんは。今回はWiresharkに関する記事です。Wiresharkと言えば、ネットワークエンジニアの方々にはお馴染みというか、鉄板ですよね。パケットキャプチャツールですものね。 一昨日になりますが、Wireshark最新版が公開されました。以下はimpressの記事か…

「日本医師会のレセプトソフトに脆弱性」とのことですが

こんばんは。いやぁ、暑いですよねぇ。京都・名古屋で39度、多治見(岐阜県)で41度らしいですねぇ。ここまで暑いと馬力出ませんよねぇ。思考力も鈍ってきますね。(^^; 今日のネタはこちらです。日本医師会レセプトソフトに複数の脆弱性は見つかったというお…

AirDropの設定は最低でも「連絡先」だけに

こんばんは。今回はAirDropネタについて書いてみることにします。こちらはimpressの記事からです。 internet.watch.impress.co.jp 以前から「AirDrop痴漢」が取りざたされていました。AirDropの設定を「全ての人」としているケースが少なくないようです。家…

旧UHFテレビ700MHz帯の携帯電話用途への移行

こんばんは。久し振りの通常バージョンです。3連休でオン/オフ両方の動きがありました。そのへんはまた追ってお話して行きたいのですが、それはさておき、今日の本題に移ります。 先日、我が家のポストに「NEXT! 700MHz」と書かれた封書が届いてました。以前…

【holiday edition】神戸みなと温泉 蓮に行ってきました。

こんばんは。今日は【holiday edition】ということで、ITネタ以外の緩めのネタをお送りします。昨日、メリケンパーク近くの「神戸みなと温泉 蓮」に行ってきました。以下は公式Webページです。 ren-onsen.jp 複数の方に「いいよ~。ここ。」という話を聞いて…

【weekend edition】FM/AMチューナー付きICレコーダーの時刻同期

こんばんは。今日は沖縄でEスポが発生していたようで、遠距離FM受信が出来ているようですねぇ。最近はNICTのWebサイトでリアルタイムで分かるようになってるんですねぇ…。隔世の感があります。 http://wdc.nict.go.jp/ISDJ/ionospheric-signal.html 昔、AIR-…

【weekend edition】若者の栄転(転職)に触発された日

こんばんは。昨夜は新大阪駅のイタリア料理店で開催されたオフ会に行ってきました。社内SEオフだったのですが、東京の方が(日帰りで)来られるのと、東京の会社に転職される若者の前祝という感じでした。 「転職しない選択」というのもあったんだろうとは思い…

明石高専での情報漏洩未遂事故?

こんばんは。今回は明石工業高等専門学校(明石高専)での学生情報リンク先誤送信と入試情報の不適切な管理に関するニュースです。ScanNetSecurityの記事からです。 scan.netsecurity.ne.jp この記事を読んでいて、今までと少々勝手が違うなという印象を持ち…

WPA3について少しずつ全容が見えてき始めたような

こんばんは。今週はショートバージョンになりがちですが、その点御容赦下さい。<(_ _)> 今回はWPA3に関する記事を見つけましたので、自分用メモという意味合いも含めて書いてみます。過去にも記事はあったのですが、まだ詳しいことが分かっていなかったので…

ファーストサーバ「Zenlogic」が復旧したそうで

こんばんは。今週末あたりまでバタバタしそうですので、ボリュームダウンしますがそのてん御了承下さい。<(_ _)> いろいろ書きたいことはあるのですが、ファーストサーバの「Zenlogic」がサービス復旧したというニュースが流れていました。ITmediaの記事から…

ファーストサーバがまた大規模障害…

こんばんは。今回はファーストサーバの大規模障害によるサービス停止の影響について書いてみる予定でしたが、時間的に厳しくなりましたので、手短に書きます。後日もう少し掘り下げてみます。 こちら、日経XTECHの記事からです。「クラウド化した」というも…

ライブカメラのセキュリティ対策の徹底を強く望みます

こんばんは。この数日の西日本各地を襲った大雨でいろいろ考えたことがありまして。大雨・洪水関連の報道でよく見かける事例ですが、「田んぼの様子が気になるので、ちょっと見て来るわ。」と言って出かけたまま…というようなケースが後を絶ちません。心配な…

【weekend edition】ポケットラジオと懐中電灯の有用性

こんにちは。大雨の影響で、西日本各地に大きな被害をもたらしています。被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。 今回の大雨でTwitterのTLを眺めていると、懐中電灯の有用性を説くツイートがありました。夜間の移動は危険ですし、足元を照らす意味で…

【weekend edition】大雨の影響で公共交通機関が大幅間引き運転でしたが…

こんばんは。西日本全域で大雨が続いていますね。被害に遭われた地域の皆様、お見舞い申し上げます。特に北九州方面がたいへんなことになっているようですね。無事をお祈りしております。 大阪を中心とする近畿圏でも、木曜・金曜と大雨が続いております。木…

野放しになってるIoT機器の多さに驚愕

こんばんは。今回はIoT機器に関しての記事です。security-nextの記事からです。 www.security-next.com 以前、自治体や電力会社管理のWebカメラが乗っ取られたというニュースが複数ありました。(当ブログでも取り上げました) 初期パスワードのまま無防備に…

LTEでも油断は出来ないようで(中間者攻撃が実現したという話)

こんばんは。今回はセキュリティ面的に少々心配な記事がありましたので、取り上げてみます。impressの記事からです。 pc.watch.impress.co.jp 記事によると、LTEのL2における脆弱性が発見されたのだそうです。これを利用して中間者攻撃が成立することが発表…

(いろんな意味で)気になるLINEモバイルの今後

こんばんは。ちょっと気になる記事があったので言及してみます。ITmediaの記事からです。 www.itmedia.co.jp 先日開催されたLINEモバイルの発表会に基づく記事ですが、SoftBank傘下に入ったことでどのような影響があったのかという点が気になります。SNSカウ…

WPA3に関する情報が少しずつ出始めたようなので

こんばんは。ここ数日でWPA3に関する記事がいくつか出てきましたので、目を通してみることにしました。以下はwired.jpさんの記事からです。 wired.jp WPA3規格登場前に言われていたことですが、「ベタな暗号でも(ある程度は)保護される(意訳)」な点も一つの…

今月中にchromeでhttpなサイトにアクセスすると「保護されてない」と表示されるように

こんばんは。以前から言われていましたが、chrome68のリリースにより、7月からhttpなサイトにアクセスすると「安全ではないサイトだ(意訳)」と表示されるようになるそうです。このあたりに関して、多くのサイトが記事にしています。 tech.nikkeibp.co.jp …