NW屋的新幹線通勤日記(3ヶ月限定名称)

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

ファーストサーバ「Zenlogic」が復旧したそうで

 こんばんは。今週末あたりまでバタバタしそうですので、ボリュームダウンしますがそのてん御了承下さい。<(_ _)>

 いろいろ書きたいことはあるのですが、ファーストサーバの「Zenlogic」がサービス復旧したというニュースが流れていました。ITmediaの記事からです。

www.itmedia.co.jp

 無期限停止と書いてあったようですが、意外に早く復旧したなという印象です。昨日の段階で安定したということのようです。官公庁を含めて2万法人(という表現でいいかどうかは置いといて)利用されているとのことですが、2012年の事故以降も使っている顧客が多いのか、当時の事故を知らずに契約した顧客が多いのかは不明ですが、状況も分からない状態で「サービス停止中です」という風にアナウンスするしかないのは、利用者としてはつらかっただろうと思います。

 さて、今回の事故を受けて、ファーストサーバを利用している法人は他の会社のサービスに乗り換えるのか、そのまま留まるのかという点にはたいへん興味があります。

 仮に留まるとしても、他社とも契約して冗長化構成を検討するのかどうかという点も気になります。ユーザアンケートを取って、どのように考えているのかも聞いてみたいところです。

 実際にファーストサーバと契約している法人に情報システム部があるのか、あった場合、何を理由に契約しているのかも気になります。特に官公庁の場合、単に「安いから」という理由だけで契約していないかどうかは気になります。どの程度目利きが出来ているのかが気になります。こういう非常事態の場合にどのように対処するかというのは、ユーザ側にも問われる問題ですよね。

 事態の推移を見守りたいと思います。