NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

ファーストサーバがまた大規模障害…

 こんばんは。今回はファーストサーバの大規模障害によるサービス停止の影響について書いてみる予定でしたが、時間的に厳しくなりましたので、手短に書きます。後日もう少し掘り下げてみます。

 こちら、日経XTECHの記事からです。「クラウド化した」というものの、派手に障害を引き起こしてしまって、大問題になっていますね。

www.nikkei.com

 こちらはファーストサーバのZenlogicサポートサイトです。

zenlogic.jp

 7/6にメンテナンスに入って、7/9朝8:00には復旧予定だったのが、復旧予定が未定になってます。さて、大丈夫なんでしょうか…。6年前にも派手にやらかしたことがあるだけに、今回の一件はかなり怒っておられる方々も多いようです。大手企業や学校法人も利用しているようで、ユーザにどのような組織があるのかも追ってみますので、しばらくお待ち下さい。

 …すみませんが、今日のところはこのへんで失礼いたします。<(_ _)>