NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

Wireshark最新版が出ました

 こんばんは。今回はWiresharkに関する記事です。Wiresharkと言えば、ネットワークエンジニアの方々にはお馴染みというか、鉄板ですよね。パケットキャプチャツールですものね。

 一昨日になりますが、Wireshark最新版が公開されました。以下はimpressの記事からです。

forest.watch.impress.co.jp

 この記事によりますと、最新版ではバグフィックスだけでなく、セキュリティフィックスもなされているとのことです。そのため、現在Wiresharkを使ってるユーザーは早急にアップデートされることをお勧めします。

 取り急ぎ私もアップデートしてみました。(Windows版ですが)まだいじれていませんが、本家Webサイトの内容を確認して、どう変わったのかを調べてみようかと思っています。

 本家はこちらです。

https://www.wireshark.org/

 さすがに英語オンリーだとめげてしまいそうです。(^^; 日本語サイトはこちらです。こちらに後ほど目を通してみる予定です。

ja.osdn.net

 Mac版はまだインストールしてませんので、一度試してみねばというところではあります。