NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ユーザー=お客様」という立ち位置がシステム導入では通用しないんじゃないか?という判決

こんばんは。今回はシステム導入に関するベンダとユーザーの間の揉め事の顛末についてです。以下はITproの記事からです。 itpro.nikkeibp.co.jp 「簡単に出来るでしょ?」という意識が追加要望連発の原因? 旭川医大が電子カルテ更新を実施するために入札を…

楽天がFREETELを買収~果たして生き残るMVNO事業者は何社?~

こんばんは。今月26日に楽天がFREETELを買収するという報道がありました。以下はITmediaからです。 www.itmedia.co.jp いやぁ、FREETELも経営状態がかなり厳しかったんですねぇ。売上が43億に対して、負債が売上の約7割の30億ですか…。「業界最速の通信速度…

iOS11.0.1にアップデート後にバッテリーの持ちは改善されたのか?

こんばんは。今回はiOS11.0.1に関する話題です。先日(9/20)、iOS11がリリースされました。しかし、「バッテリーの消耗が激しくなった」というような記事がありました。gigazineの記事からです。 gigazine.net 確かに「そうかな?」という印象はあります。…

iOS11に関して気づいたことあれこれ(2)

こんばんは。昨日予告しましたように、「iOS11に関して気づいたことあれこれ(2)」を書いてみることにします。 前回書けなかったネタのうちの一つがAirDropです。自分のiPadで撮影した画像を嫁さんのiPadに転送しようとしてAirDropを使おうとしました。 iOS10…

【予告】 iOS11に関して気づいたことあれこれ(2)を明日書きます

こんばんは。今回はショートバージョンになります。<(_ _)> 体調が思わしくないので、今日はお休みさせていただきます。明日にiOS11アップデート後のことについて、昨日の続きを書きます。少々お待ち下さい。 (他にもKSKロールオーバーや情報処理安全確保支…

iOS11に関して気づいたことあれこれ(1)

こんばんは。22日にiPhone8/iPhone8Plus発売に伴い、iOS11もリリースされました。私も早速iPhone6とiPad mini 4にインストールしてみました。Appleがセキュリティフィックスを数項目含んでいるというアナウンスをしてましたので、IIJmioのiPhone・iPadでの検…

やはりApple Watch series 3はMVNOでは使えないことが判明

こんばんは。22日にiPhone8とiPhone8̟Plusが発売されました。合わせてApple Watch series 3も発売になりましたね。かねてから話題になっていた「Apple Watch series 3がMVNOで使えるのか?」ですが、結局無理だということが判明しましたね。orz その根拠とな…

東京ガスで二度目の個人情報流出?

こんばんは。iOS11の話も書きたいことはありますが、後日書くことにします。今回は東京ガスの不正アクセスについてです。ITproの記事からです。 itpro.nikkeibp.co.jp リスト型攻撃を受けたとのことです。9月1日にも同様の攻撃を受けていたようです。 9月1日…

セキュリティ人材不足に予算不足の二重苦

こんばんは。いろいろと書きたいことはあるのですが、なかなか追いついてません。<(_ _)> iOS11の話や短縮URLサービス廃止の話など、追って書いてみますので、少々お待ち下さい。 平成30年度サイバーセキュリティ関係予算が730億円 今日は気になるニュースが…

iOS11にアップデートしてみました

こんばんは。KSKロールオーバー(ZSKの方が大きく関係してくるそうですが、このへんもう少し調べてみます…)に関しては、もう少し後で書いてみようと思います。 短縮URLサービス「p.tl」の終了の他にもいろいろ書きたいことはあるのですが、今日はiOS11がリ…

無許可RT騒動に思うネット上の「マナー(!?)」の変化(後編)

こんばんは。昨日の続きになります。昨日の記事はこちらです。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com 確かに、こういう新旧ユーザ間での「ルールやマナーの対立」というのは昔から存在しました。そこまでは行かずとも、「なんかこれ拙いんじゃないの?」「本当に…

KSKロールオーバーに関しては現在静観中です

こんばんは。今日は9月19日。DNSSECに関連するKSKロールオーバーについて、現在様子見中です。一応、自分に関係する環境では問題ないことを確認していますが、世間では実際にどのような影響が起きているのかが気になります。もうしばらく様子を見て行こうと…

無許可RT騒動に思うネット上の「マナー(!?)」の変化(前編)

こんばんは。今日の記事だけで書ききれない可能性がありますので、続きは明日になるかもしれません。その点御容赦下さい。 さて、昨日書いた「炎上した無許可RT禁止論」の続きになります。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com インターネット黎明期からあるネ…

炎上した無許可RT禁止論

こんばんは。Twitter上で「無許可RT」がトレンド入りしてましたので、ちょっとばかしツッコミを入れてみようかと思いました。 togetterにまとめがあります。こちらです。 togetter.com Twitter運営側は無許可RTを禁止していません(当然ですが) そもそもTwi…

SIM挿入可能なスマートウォッチについて少し調べてみました

こんにちは。Apple Watch series 3がMVNO各社で使えるのかどうかについて、いろいろ調べてみましたが、現時点では望み薄のようです。(実機が販売されてから、IIJmioやmineoやBIGLOBE等が検証してみると言っているようです。結果はどうあれ、レポートには期…

Apple Watch series 3 LTEタイプはMVNOでは使えなさそうです

こんばんは。昨日は時間的余裕がなかったので、詳しい記事を書けませんでした。今日は少々出遅れた感がありますが御容赦下さい。<(_ _)> Apple Watch series 3 LTEタイプはeSIMなんだそうです。最初「eSIMって何?」と思って調べてみました。「組み込み型SIM…

Apple Watch LTE対応機がMVNOで使えるのか使えないのか?(1)

こんばんは。昨日は帰りが遅かったので、ショートバージョンです。m(_ _)m 昨日、iPhone8とiPhoneXの発表イベントがありました。世間の注目はこちらに行くわけですが、個人的にはApple Watch series 3が気になっています。まだ詳しく調べきれてないので、不…

記事600本達成しました。<(_ _)>

こんばんは。本日でブログ開始から記事を600本書くことが出来ました。これもひとえに皆様方のおかげです。毎日書いていると、なかなかネタが出て来ないこともあり、時にはヒマネタを出してみたり、呑んで帰って「すみません。今日は書けません。」と言ったよ…

関ジャニ∞チケット詐欺事件誤認逮捕報道がありましたね

こんばんは。月曜日に報道されたニュースです。関ジャニ∞のコンサートチケット高額転売に関する誤認逮捕事件です。Yahoo!ニュースからです。(時事通信) headlines.yahoo.co.jp 昨日の時点では、「なりすましに遭って濡れ衣着せられて逮捕された」ぐらいの…

医療機関同士の情報連携に立ちはだかるハードルたち(2)

こんばんは。ちょっと間が開いてしまいましたが、こちらの記事の続きです。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com 前回は2つのハードルについて書きましたので、今回は3つ目のハードルから書いて行きます。 3つ目のハードルは「患者同意」 今回のネタ元であるSE…

「ギークなジジイ」になりたい

こんばんば。今回はショートバージョンです。<(_ _)> 先日、Twitter上で「ギークな美女がプログラミングに夢中な理由…」といった記事が日経トレンディに取り上げられていました。「美女が」という表現が問題になり、「女性たち」に変更になりました。その記…

京阪特急プレミアムカーをNW屋目線で捉えてみる

こんばんは。京都に行く用事があったので、京阪特急プレミアムカーに乗りました。少々出遅れ気味ではありますが、少し書いてみようかと思います。車両そのものや内装に関して等は既に詳しい鉄道ファンの方々が書いておられるので、そちらに譲りたいと思いま…

防災の日に改めて防災について考えてみる(3)

こんばんは。前回の続きになります。インターネットや電話以外の情報収集手段ですが、最後は古典的なアイテムになります。通信となると、相手がある以上どうしても輻輳が起き得ます。となると、最後は放送に頼ることになります。 テレビ・ラジオが最後の手段…

スマホのVPNが使えないFreeWi-Fiが多くないだろうか?(2)

こんばんは。前回の続きになります。(1)はこちらになります。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com 格安SIMを使っていると通信量を抑えたくなりますよね MVNOのSIMを使っていると、月間通信量の上限が気になりますよね。なんとか低速になることを回避したいです…

医療機関同士の情報連携に立ちはだかるハードルたち(1)

こんばんは。今回は個人的に少々気になる記事がありましたので取り上げてみました。東洋経済オンラインからです。 toyokeizai.net SEさんが病院にかかった際に感じた医療機関間の情報連携が進んでいないと感じたエッセイです。IT業界におられると、「情報の…

メルカリでマルウェア作成情報が流通したという事件

こんばんは。日付が変わって昨日の話になりましたが、昨朝NHKR1のニュースで報道されていました。詳しくはこちらです。NHKWebサイトからです。 www3.nhk.or.jp 「なんでも揃うメルカリ」でも、これだけは嫌だ メルカリにマルウェア作成情報が出品されていた…

大量のスマホ乗っ取りでサイバー攻撃

こんばんは。物騒なニュースがNHKのサイトに載っていました。 Androidスマートフォンを乗っ取って、bot化して攻撃に加担するようになるとのことです。詳しい内容は以下のURLを御参照下さい。 www3.nhk.or.jp 日本でも少なくとも226台が感染しているそうです…

プログラミングと料理の共通点は意外に多いのでは?

こんばんは。昨日の続きになります。昨日つらつらと記事を書いた後でふと思ったことがあります。 「プログラミングの手順は料理の手順と似ている点が多いんじゃないだろうか?」と。 昨日の記事はこちらです。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com この中でプロ…

プログラミング喰わず嫌いから脱出するヒントみたいなもの

こんばんは。今回はちょっと緩めのネタですがお付き合い下さい。 最近、シェルスクリプトを書く機会が増えてまして。正確には、他人が書いたシェルスクリプトを手直ししているといったところでしょうか。 追い込まれるとなんとか出来るものですよね 私自身、…

Googleが誤経路制御情報を送信した件の続きについて

こんばんは。Googleが誤経路制御情報を流してしまい、OCNやKDDIがとばっちりで通信障害を引き起こした問題についての考察が出ていましたので、取り上げます。 こちらはITproの記事です。 itpro.nikkeibp.co.jp 記事でも書かれているように、確かに海外で同規…