NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

iOS11に関して気づいたことあれこれ(1)

 こんばんは。22日にiPhone8/iPhone8Plus発売に伴い、iOS11もリリースされました。私も早速iPhone6iPad mini 4にインストールしてみました。Appleがセキュリティフィックスを数項目含んでいるというアナウンスをしてましたので、IIJmioiPhoneiPadでの検証レポートを確認してからインストールしてみました。(^^;

 iPhoneiPadでは操作や画面表示で異なる点が意外に存在する

 iPhone8/iPhone8Plusが発売されるということもありましたので、当然でしょうが、iPhoneで使用する際のインターフェースを前提に語られることが多いのは仕方のないことです。それに、Apple Watch 3のこともありましたしね。iPad独自機能が取り入れられているのは嬉しかったです。

 個人的に便利だなと感じたのは、iPadのDockですね。今まではSafariやメール等の特定のアプリしかなかったのですが、直近に使用したアプリ3種類がDockに表示されるようになりました。今までだと余分な操作が必要だったのが、比較的簡単に使えるようになったことを実感します。

 ホームボタンを2回クリックすると、今までは起動しているアプリがカードを重ねるような形で表示されていました。これがコントロールセンターの表示になりましたね。まだ慣れてないせいか、「以前の方が良かった」と思うことが多いです。(^^;

 iPhoneでは通常通りなだけに、まだ戸惑うことも多いです。コントロールセンターが表示されるようになったことのメリット/デメリットについて考察してみたいと思います。明日続きを書いてみる予定ですが、時間的余裕がなさそうですので、ショートバージョンで明後日以降に続くかもしれません。あらかじめ御容赦のほどを。<(_ _)>

<つづく>