NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

スマホのVPNが使えないFreeWi-Fiが多くないだろうか?(2)

 こんばんは。前回の続きになります。(1)はこちらになります。

karasuma-kitaoji.hatenablog.com

 格安SIMを使っていると通信量を抑えたくなりますよね

 MVNOのSIMを使っていると、月間通信量の上限が気になりますよね。なんとか低速になることを回避したいですよね。しかし、キャリア3社のように、自社ユーザー向け無料Wi-Fiが使えません。「Wi-Fiが使える」と謳っているケースもありますが、実際はほとんど使い物にならない(使える場面があまりにも少ない)ということが多いです。

 で、FreeWi-Fiの誘惑に負けそうになります。しかし、無線区間が暗号化されていないので、盗聴のリスクはありますよね。そこで、VPNアプリを使おうとしたのですが、どうも使えないことがある…というところまで前回書いたかと思います。

 そこで、少しずつですが調べ始めています

 まずは手始めにDoSPOTについて試してみました。結構JR駅構内で見掛けることが多いです。大阪駅のDELI CAFEなどで提供されてますね。

 メールアドレスの登録だけで接続出来るのですが、15分毎に切断され、4回ですから最大1時間までしかつなげません。そこで、iPhone6iPad mini 4で試してみました。普通にWi-Fi接続は可能ですが、VPN接続は受け付けてくれませんでした。

 で、ノートPCでWi-Fi接続後、VPNアプリを使ってみましたが、問題なくIPsec接続は確立出来ました。

 こうしてみると、無線APやルータ側ではなく、iPhoneiPad側に問題があるのか?と思ってしまいます。Android機で試せてませんが、このあたりも要確認でしょうか。

 ちなみに、iPhoneiPadではL2TP over IPsec対応ですので、問題はなさそうな気はしますが…。(もう少し調べてみる必要がありそうです)

 他のFreeWi-Fiについても随時調べてみますので、しばらくお付き合い下さいませ。