NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Free Wi-Fiの無線区間暗号化はユーザまかせでいいものかどうか(1)

こんばんは。Free Wi-Fiネタの続きです。市中に溢れるFree Wi-FiのSSIDの数が半端ではないことを実感します。実際どの程度利用されているのでしょうか?「とにかく(キャリアやMVNOの)パケットを使いたくない」という方々が多いのではないかと思います。本…

「格安SIMではJアラートが受信出来ない」は本当か?

こんばんは。昨日は北朝鮮からのミサイル発射でJアラートが鳴った/鳴らないという話がネット上をにぎわせていましたね。 Twitter上でも「鳴った」「鳴らなかった」というようなツイートがTL上に流れてきていました。私自身は大阪なので、エリア外であり、鳴…

Google誤経路制御情報送信による通信障害を受けて防災対策を考える(予告編)

こんばんは。Googleの誤経路制御情報送信により発生した国内の通信障害がなぜ起きたかが以下の記事に詳しく載っています。お馴染みのITproですが。(^^; itpro.nikkeibp.co.jp こうしてみると、インターネットも脆い側面が存在するということなんですよね。「…

Googleが今回のNW障害について謝罪したとのことです

こんばんは。OCNやKDDIの通信障害について、Googleが誤経路制御情報を送信したことに対する謝罪があったとの報道がありました。若干遅くなってしまいましたが、御容赦下さい。以下はNHKオンラインからです。 www3.nhk.or.jp 一部では「Googleがわざわざ朝日…

OCN通信障害がGoogleの誤経路制御情報送信だった件

こんばんは。昨日(日付が変わってますから一昨日ですね)は残業&呑みの関係で情報収集は行っていたのですが、ブログ記事を書くには至りませんでした。 若干乗り遅れ気味ですが、本件について少し書いてます。多くのメディアで取り上げられていましたが、そ…

【夏休み特別進行】大阪<-->名古屋の移動は計画性とコストのトレードオフ

こんばんは。今回はITネタから離れます。11日(山の日)に名古屋まで行ってきました。目的地は名古屋城と名古屋港水族館でした。前者は名古屋に足を運ぶ割には行った記憶がほとんどなかったので、後者は夏休み期間中(7/17〜8/31)は20時まで夜間営業をして…

【夏休み特別進行】電車内でAMラジオを受信する難易度が大幅に上昇

こんばんは。【夏休み特別進行】ということで、ITネタメインから少々離れることがあります。<(_ _)> 世間的には夏休みモードの余韻が残っているせいか、電車もそれなりに混んでいる印象があります。御多分に漏れず、近所ですが電車に乗って移動しました。そ…

【夏休み特別進行】京阪特急プレミアムカーが20日からサービス開始ですが

こんばんは。20日(日)から京阪特急に1両だけ指定席車両「プレミアムカー」が導入されるということで、新聞・テレビ各社が取り上げていました。ざっと調べた範囲で、以下の通りです。 www.asahi.com www.sankei.com www.mbs.jp かなり注目されているようです…

【夏休み特別進行】富士通が携帯電話事業売却へ…

こんばんは。昨朝、衝撃的なニュースが伝えられましたね。富士通が携帯電話事業を売却する方向だという報道がありました。多くのメディアで取り上げられましたね。 itpro.nikkeibp.co.jp pc.watch.impress.co.jp 確かに末期は「コストパフォーマンスを悪い方…

医療情報技師関係の記事がよく読まれていました<(_ _)>

こんばんは。ここ数日、普段に比べてPVが伸びていて驚くことしきりです。読んでいただいている皆様、本当にありがとうございます。特にTwitter経由で医療情報技師関係の記事が読まれていることが分かりました。直前でリプもいただいたり、少しでもお役に立て…

【夏休み特別進行】医療情報技師検定試験お疲れさまでした

こんばんは。日付が変わって昨日になりましたが、医療情報技師検定試験が行われましたね。受検された皆様お疲れさまでした。3科目受検された方、1〜2科目だった方々、試験会場が近くだった方、遠方から来られた方、いろいろおられたかと思います。無事終わっ…

【夏休み特別進行】スマホのVPNが使えないFreeWi-Fiが多くないだろうか?

こんばんは。【夏休み特別進行】ということで、少々小ネタっぽいものも交えてお送りします。現在、Symantecの「Norton Wi-Fi Privacy」をiPhone6とiPad mini 4とノートPCにインストールして使っているのですが、スマホ・タブレットでは意外と使えない場面が…

【超々直前】医療情報技師検定試験対策~明らかに間違っている選択肢を排除するヒント~

こんばんは。20日の医療情報技師検定試験を直前に控えて、慌てて一夜漬け対応しようとされている方もおられるのではないでしょうか。(私も人のことは言えないですが。(^^;) そこで、今回は医療情報技師検定試験に限らずですが、択一式試験における「明らか…

【夏休み特別進行】DNSの歴史振り返り+DNS over TLSとDNS over DTLS

こんばんは。今回はDNSの歴史に関する記事です。impressからの記事です。 internet.watch.impress.co.jp こちらですが、30年overのDNSに関する歴史に関してまとめられた記事です。自分自身も目先の対応に追われて、案外過去の歴史について振り返る機会はなか…

【超直前】医療情報技師検定試験(情報処理分野)向けにOSI参照モデルについて少々(2)

こんばんは。今回は先日の続きになります。(1)はこちらですね。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com ちょうど20日に医療情報技師検定試験があります。ギリギリで申し訳ありませんが、試験に向けた軽い読み物ぐらいの気持ちで目を通していただければ幸いです。 …

【夏休み特別進行】京阪特急プレミアムカーにAC電源コンセント+Wi-Fi整備が嬉しい

こんばんは。【夏休み特別進行】ということで、ITネタというよりも鉄道ネタ色の方が色濃くなりそうです。 先日、京阪特急プレミアムカー試乗会があったそうです。毎日新聞からの記事です。 mainichi.jp かなりの人気だったそうですね。かなりの倍率だったよ…

中国製Webカメラだけでなく気になるネタが…

こんばんは。中国製webカメラのセキュリティ面的問題について取り上げておられたブログが気になりました。黒林檎さんのブログ記事です。 r00tapple.hatenablog.com ファームウェアの脆弱性でアカウント資格情報ダダ漏れというのが怖いです。黒林檎さんもおっ…

【超直前】医療情報技師検定試験(情報処理分野)向けにOSI参照モデルについて少々(1)

こんばんは。20日の医療情報技師検定試験まで1週間を切っていますが、直前に頭の片隅に入れておいていただくと、もしかすると少しは役立つかもしれないネタを少々。 タイトルにもありますように、ネットワーク関係では基礎知識になる「OSI参照モデル」につい…

2週間程度の予定で【夏休み特別進行】で行きます<(_ _)>

こんばんは。世間は11日からお盆休みモード突入といった感じですね。当ブログも2週間ほど夏休み特別進行モードに突入します。 GW・お盆・年末年始期間は広義のIT関連ネタ以外も取り上げて行くことがあります。そして、1日複数本記事アップということがありま…

2020年までに電子カルテ一元管理をという政府の無謀な挑戦(1)

こんばんは。10日の日経朝刊記事で電子カルテ一元化の記事が載ってました。記事の内容はこちらです。 www.nikkei.com 詳細は電子版読者でないと読めないようです。10日の記事(紙媒体)を読んだのですが、多くのハードルが存在します。 果たして本当に3年で…

パスワードは複雑さ<文字数の多さではないかというお話

こんばんは。今回は遅かったので、ショートバージョンになります。<(_ _)> パスワードに関するお話です。ウォールストリートジャーナルの記事からです。 jp.wsj.com パスワードというと、「大文字と小文字も入れて、数字と特殊記号も混ぜろ」という風に言わ…

医療情報技師検定対策(情報処理分野)には基本情報技術者午前過去問をどうぞ

こんばんは。昨日、20日に行われる医療情報技師検定試験(以下:医療情報技師)対策(情報処理分野)について、昨年書いた記事をまとめてみました。特に変わったことはないのですが、もう少しコメントしてみようかと思います。 難易度はIP以上FE未満 一般的に医…

【超直前】医療情報技師検定試験を受験される方々向け情報処理分野突破のヒント

こんばんは。今月20日に実施される医療情報技師検定試験を受検される方々に向けて、情報処理分野限定になりますが、同分野合格に向けてのヒントを書いてみます。 この試験、医療系の方々は情報処理分野で苦戦し、逆にIT系の方々にとっては医学・医療分野が鬼…

mkpasswd(とpwgen)についてもう少し。

こんばんは。昨日はランダムなパスワードを生成するためのツールmkpasswd(とpwgen)について、概略について少し書いてみました。昨日はインターネット接続環境がスマホのみの方や、コマンドラインを使わない方向けにWebGUI上で使えるmkpasswdのURLについて取…

複雑なパスワードを作るためのmkpasswd(とpwgen)に関して少し。

こんばんは。今日は時間的余裕がなかったもので、ショートバージョンになるかと思います。<(_ _)> パスワード管理ネタの続きになります。辞書攻撃を防ぐために、既存の単語を使ったり、簡単に推測可能な文字列を設定しないというような内容を書きました。「…

JPCERTがパスワード使い回し撲滅キャンペーン

こんばんは。impressのページで「パスワードの使い回しを止めよう!というJPCERT のページがある」という記事を見つけたので読んでいました。記事はこちらです。 internet.watch.impress.co.jp 本家JPCERTのページはこちらです。 STOP!!パスワード使い回し!!…

スマホ内のデータが勝手に中国のサーバに送られていたという事実

こんばんは。今回はアメリカの携帯電話メーカーが販売している一部のスマホで、勝手に中国のサーバに送信されているという話題です。ITmediaからの記事です。 www.itmedia.co.jp 以前も似たような話があったような気がします。ファームウェアに送信する機能…

異例が重なるKDDIによるソラコムの買収

こんばんは。いろいろ気になったので、ソラコムの買収についてニュースを調べてみました。以下は日経の記事です。KDDIのIoTに関する本気度がうかがえます。 www.nikkei.com 一見5Gの方が関心があるのかなと思っていました。ユーザの要望も大きいでしょうし、…

KDDIがソラコム買収→子会社化へ

こんばんは。今朝ニュースをチェックしていたら、「KDDIがソラコムを買収」という記事が目に留まったので、気になって追いかけてみました。ITproとITmediaの記事です。 itpro.nikkeibp.co.jp www.itmedia.co.jp IoT関連事業を積極的に展開しているMVNOなんで…

【マクドナルド】再度システム障害に陥った理由は…

こんばんは。マクドナルドシステム障害の記事がありましたので、今回取り上げたいと思います。ITproからです。 itpro.nikkeibp.co.jp 先月末にスマホ充電目的でコーヒーを飲みにマクドナルドに寄った際に、レジ前に「システム障害のためにdポイントと楽天ポ…